• Fashion

GLOWの
記事をシェア

【40代何着る?】色々なものにトライして今の自分に合う服をチョイス!【読者チーム・かがやき隊のリアルトーク】

執筆者:GLOW編集部

40代はお洒落迷子、体型も似合うものも変わってくる

40代は体型や顔の輪郭が変わってきて、今まで似合っていたものが急にしっくりこないことばかり! GLOWインスタグラムでのアンケートによると、トレンドよりも自分に似合うこと、上質さ、心地よさを重視している方が多い模様。

【今回のメンバーはこちらの3人!】

華やかなブルー、イエロー、レッドの信号機カラーで揃えてます!
【左】伊藤里絵さん(48)元アナウンサー。ママコーデを卒業してネクストを模索中。コーデはZARAのトップス、バンヤードストームのパンツ、銀座かねまつのシューズ。

【中】高本有理子さん(46):宝塚歌劇団→有名セレクトショップの元プレス。コーデはユニクロのメンズニット、ZARAのスカートとシューズ
【右】藤本真由子さん(44):色彩心理学を取り入れて、カラーセラピストとして活躍中。コーデはLEPSIMのカーディガン、RNA-Nの極太デニム、ルシーダのスニーカー

かがやき隊メンバー紹介はこちら!


「ボディラインが変わり、着る服の迷子に」(伊藤さん)

伊藤 最近ずっと、着る服を模索中。

藤本 わかる。出産で体型が変わったり、肌もくすんできたり。

高本 わたしがいちばん変化を感じるのは、デニムをはいた時のシルエット。スリムはもう無理で、新しく買ったのは太めのバギー。はいたら鏡の前で360度チェック。この間ね、流行りのくすみカラーの服を当ててみたら、自分がくすんでた(笑)。


伊藤藤本 わかる!


藤本 カラーセラピー的には、ピンクはアンチエイジングに最適な色。しっくりくるトーンを探しておくといいかも。逆に肌を老けさせてしまうのは黒! カリスマ性のある色でもあるんだけど、毎日黒は微妙かな。あとは体型維持だよね。とりあえず毎朝20分間ストレッチはしてる。


高本 毎朝は偉い! わたしは週1でマシーンピラティス。


伊藤 わたしは〝1㎏増えたらすぐ戻す〞というルールを課していて、食べる量で調節。でも、体重とボディラインはやっぱり別物みたい。


藤本 〝肌見せ〞ってどう? わたしはもう積極的には出せない。


伊藤 二の腕すら出したくない。

「お洒落に年齢は関係ない!」(高本さん)

高本 わたしも抵抗ありだけど、アパレル時代の元先輩が、すごく格好よく素足でショーパンをはいていて素敵だったんだよね。その人を見ているとお洒落を楽しむのに年齢は関係ないって、素直に思える。トレンドも、頭ごなしにNOと撥ねつけない方がきっと楽しいよね。

藤本 確かに、食わず嫌いはよくない。わたしが今日はいている極太パンツ、骨格診断できる店員さんが勧めてくれて、「え〜」って思ったけど、はいてみたらよかった。ついネットでポチりがちだけど、接客を受けて買うのはいいなって思った出来事。

高本 その骨格診断できる店員さんがスゴい。そのお店に行きたい(笑)。

伊藤 行きたい(笑)。

【以前は、こんな格好してました!】

「30代はPRだったのであらゆる着こなしに挑戦。好きだったのはボーダーTにパールといったカジュアル過ぎないスタイルでした」(高本さん)

「30代は子育てに必死。息子ふたりなのでパンツはマスト。お尻を隠すためにチュニックなどを合わせて。アバクロ好きでした(笑)」(伊藤さん)

「この頃は2人目がまだ1才くらいでてんやわんや。体力的にも限界だったような(笑)。お洒落は完全に後まわしでしたね」(藤本さん)

「人の目や知識にとらわれず、自由に服を楽しみたい!」(藤本さん)

高本 最近大学生の姪っ子と一緒に買い物に行くんだけど、若い子向けのお店に40代でも使えるものがあったりしておもしろいの。安いし。

伊藤 昔は海外旅行に行ってはブランド物を買っていたけど、今はもうそんなに要らないしね。


高本 洋服は手ごろな値段のものをいろいろ楽しんで着たいから、アクセやバッグで自己表現できるものを1個取り入れる、みたいなバランスがいいよね。エルメスのレザーバングルで手もとを引き締める、とか。


伊藤藤本 さすが!!!


伊藤 わたしね、アナウンサー時代は無難な仕事用の服、母になったら優しいママ風の服、ってずっと人の目を気にして服を選んできた気がする。子育ても一段落した今、本来の好きなものを着たい!


藤本 そうなんだよね。カラーセラピーっておもしろいし、役に立つことも多いんだけど、一方で知識に引っ張られて色に縛られることも。だから知識をいかしつつ、もっと自由に服を楽しみたいって思ってる。


伊藤 今度みんなで買い物に行こ。わたしを見立てて(笑)!


高本藤本 それ絶対楽しい!


撮影=葛川栄蔵 取材・文=土谷沙織 ※雑誌GLOW2023年4月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!