【大人の睡眠】疲れを取る睡眠のためにできること。入眠しやすい飲み物&湯船に浸かる時間を紹介!
執筆者:GLOW編集部
毎日疲れた40代の体を癒すのは睡眠! 眠りやすくなる方法を2つ紹介!
☑入眠しやすくお腹の調子がよくなる、日常で飲める漢方って!?
寝る前にホットミルクを飲んで手足の体温を上げると、入眠に必要な放熱がスムーズになり、楽に眠れるようになります。同じ理由でシナモンジンジャーティーもおすすめ。これはお腹の調子を整えることができる、いわば「日常に飲める漢方薬」。作り方はとても簡単で、好みの紅茶を淹れて乾燥シナモンとショウガを浮かべるだけ。ほっとしたい時は、温めた牛乳で紅茶を淹れて、シナモンジンジャーミルクティーにするといいでしょう。
☑寝る1時間前に10分程の入浴で、健康的な睡眠が得られる
お湯の温度や入浴時間を間違えると、むしろ疲れの原因になることも。入浴のタイミングは就寝の1時間前までに済ませておくのが理想的で、40℃のお湯に10分程度浸かるのがベスト。10分以上の入浴も体温が上がりすぎるためおすすめできません。また、疲れを感じる日や夏場はシャワーで簡単に済ませた方が自律神経への負担が少なく効果的です。
【教えてくれたのは】
工藤孝文先生
統合医療医・内科医・糖尿病内科医・漢方医。福岡大学医学部卒業後アイルランド、オーストラリアに留学。現在は福岡県みやま市の工藤内科にて、地域医療を行なっている。
『「毎日疲れない」にいいこと超大全』
しつこい疲れがスーッと消える&疲れにくい体を作る、誰でもすぐに実践できる「疲れないメソッド125」を掲載。なんとなくだるい、すっきりしない、たくさん寝ても疲れが取れない……その疲労、「これ」だけやれば回復します。疲れる原因を知って体の違和感も不調も解消! 毎日の生活の質が劇的に変わる! 1320円(宝島社)
イラスト=刈屋さちよ ※雑誌GLOW2023年4月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
この記事を書いた人