• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【40代のベースメイク】40代はハイライトとシェーディングを欠かさずに! 輪郭のたるみを引き締める効果アリ

執筆者:GLOW編集部

マスクに隠れていて、顔が緩みきった顔の輪郭を引き締める方法をヘア&メイクの面下伸一さんに聞きました!。「大人の肌トラブルはマスクエリアに集中。特に下半顔のたるみは顕著なので、引き締めてメリハリを回復させるため、シェーディングをルーティンに組み込んでください」(面下さん)


【透明感とメリハリをリカバリーするハイライト】

みずみずしくツヤめくハイライトをピンポイントでのせるだけで、肌全体が透明感を増した印象になり、立体感も引き立ちます。
使い方:リキッドファンデの場合はクリーム状のハイライトを使います。指に取り、頰骨の高い部分に少し斜め上がりの小さな楕円状、眉間、アゴ先に点状にのせ、浮かないよう叩いてなじませる。光が入ることで、厚塗り印象も軽減。

[これを使用!]

クリーミーなテクスチャーが、肌に溶け込むとパウダリーに変化。ツヤと血色を司る2色入り。シマリング グロー デュオ 01 4950円(THREE)

【輪郭を引き締めて小顔見せできる、シェーディング】

カラーはナチュラルに仕上がるように、濃すぎずほどよく引き締まり、肌になじむものを選択して。
使い方:生え際からアゴまでのフェイスライン全体、頰骨の下は内側へと入り込むように、眉頭の下にもスッと筋状にのせる。さらに、影がくっきりして不自然にならないよう、指で周囲を細かくなでてぼかし、自然に溶け込ませる。

[これを使用!]

肌に溶け込むシアーな発色で、自然に影がついたようになじんで締める絶妙なカラー。ルナソル コントゥアリングスティック 01 3300円(カネボウ化粧品)

☑パウダーファンデにはパウダー状のハイライト&シェーディングを!

ヴィセのハイライト

しっとり質感でサラッと密着。ほんのり血色感のあるツヤベージュ。ヴィセ グロウ トリック SP001 1650円〈編集部調べ〉(コーセー)

ヴィセのシェーディング

濃淡3色をブレンドすることで自然に陰影を引き立て、立体小顔に。シェード トリック BR300 1760円〈編集部調べ〉(コーセー)

ヴィセのサイトはこちら!


撮影=目黒智子 ヘア&メイク=面下伸一<FACCIA> スタイリング=永岡美夏 モデル=竹内友梨 取材・文=山本葉子 ※雑誌GLOW2023年4月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!