へア&メイクアップアーティスト長井かおりさん
「すべてを見える化するコスメ整理術」
執筆者:GLOW編集部
どんどん増えていくコスメ。「あの口紅、どこ行った?」といざ探すとなると見つからないことも。そんな時は「コスメを見える化しておくのが賢明」と長井さん。その秘訣を聞いてみた。
実用美にあふれたコスメたちは見せる収納が使いやすい!
100均の透明クリアケースなどを多用して、コスメをギャラリーのように“見える化”している長井さん。
「透明のケースは選びたいカラーがひと目でわかるだけでなく、チークやアイシャドウは立てて収納できるのでとても便利です。忙しい朝でも“あれが見つからない”なんてことはありません」
口紅は色を探すのに、フタを開けたり閉じたりするのは時間がかかるもの。長井さんの場合はフタを開けて保管しているという。
「色が見えた方がよく使うようになります。リップの色も“見える化”してみては?」
クリアケースを縦に飾ると
色がわかりやすい!
アイシャドウやチークはクリアケースに入れ、縦に飾ると、色が見やすくなります。ちなみに横に飾ると、下に置いたコスメが見えずに、使わなくなることもあるので注意を!
見やすさと取りやすさを
両立させた棚
基本は1段に1ブランド、またはアイテム別で収納。「その間にクリアケースやゴールドの縁付きケースなどを置いて、見やすさと取りやすさを両立させています」。
可愛い瓶や空き箱は、そのまま再利用でおうちエコ!
「コスメの空き瓶や箱は可愛いものばかり」と長井さん。何も手を加えなくたって、洗うだけで花瓶やピン留め入れなどに早変わり。飾っておくだけでインテリアのポイントに!
Profile 長井かおり(ながいかおり)。雑誌、広告、映像など幅広いジャンルで活動。モデルや女優のヘアメイクを手掛ける傍らメイクアップセミナーの講師やデモンストレーションにも出演。化粧品開発にも携わる。
撮影=松橋晶子 文=橋本優香 ※GLOW2022年4月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
この記事を書いた人