• Aging Gracefully

GLOWの
記事をシェア

POLA代表取締役社長 及川美紀さん「 40代の人との出会いで、50代の道が開ける」【これから先のわたしへ】

執筆者:夏目 円

これから先のわたしへ

「Aging Gracefully」は、40代、50代女性のこれからを応援する、朝日新聞社とGLOWの共同プロジェクト。インタビュー『これから先のわたしへ』では、Aging Gracefullyをテーマに、 憧れの女性像や、一緒に歩んでいきたい相棒アイテム、自分らしくいられるモノやコトなど、わたしの“これから”をお伺いしています。

Aging Gracefullyサイトはこちらから

POLA 代表取締役社長
及川美紀さん

1991年、東京女子大学卒業後、ポーラ化粧品本舗(現ポーラ)入社。本社営業部配属3年目に、販売会社に出向し、埼玉エリアマネージャー、商品企画部長を歴任後、2012年に商品企画・宣伝担当の執行役員、14年に商品企画・宣伝・美容研究・デザイン担当の取締役、20年に代表取締役社長に就任。

40代の人との出会いで、50代の道が開ける

本を読むのが好きで、年間100冊以上は読んでいます。最近読み終えたのが『LISTEN__知性豊かで創造力がある人になれる』(ケイト・マーフィ著)です。というのも、2022年の目標が“傾聴”。実は、小さい頃からおしゃべりで、“しゃべる前に息を飲み込みなさい”と言われたほど人の話を聞かない子でした(笑)。だから、人の話をじっくり聞ける人になりたいと常々思っています。この本によって、会話の重要性、知性を磨いて聞くこと、自己中心にならないことなど、改めて気づかされました。いろんなジャンルの本を読むことで、包括的な知恵を持てますし、考える力がつくと思います。

プライベートでは、月に1回“自分のために費やす時間をもつこと”を大切にしています。家事もせず、仕事もせず、ただただのんびりするだけ。都内のホテルでスパを受けることもありますし、温泉つきの旅館でおいしい料理を食べて、好きな本を読む。リセットすることも仕事のうちですから、プライベートの時間をスケジュールの中に組み込んで、時間を確保しています。

河口湖と富士山をひとり占め!
月に1回のリラックス時間

「景色のいいところが好きです。目の前に河口湖と富士山が広がる『うぶや』で、温
泉に入って、おいしい料理を食べて、本を読んで…‥。月に1回のリラックスする時間
を大切にしています。“何もしない1日をつくること”で、リセットできます。スケジュール
があえば、娘と一緒に行くこともありますね」(及川さん)
【富士河口湖温泉郷 うぶや】 すべての客室から富士山の眺望が楽しめる山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10 ☎0555-72-1145

世の中まだまだ知らないことだらけ

それから、4年前にはじめた茶道も大切な趣味のひとつ。いちばんの魅力は、自分が日本人だということを知れることですね。50歳を過ぎて、所作を学び、道具を愛でたり、掛け軸やお菓子で季節の移ろいを感じたり……。世の中、まだまだ知らないことがたくさんあるものですね。40代のみなさんは、いろんなジャンルの人と出会ってほしいです。その出会った人たちが宝になる時期ですから。その出会いによって、50代は道が開けます。迷わずに、自分を信じて何でもやる! ぐらいの気持ちで突き進んでほしい。いろいろありますけど、50代の今がいちばん楽しいですよ。

企画部長の時に奔走した
第四世代、B.Aに深い思いがある

「企画部長になった時、ちょうどB.Aの第四世代のリニューアルで、“抗糖化”のコンセプトを全面に打ち出すことを決めました。世の中にどう広めていくか、ひたすらに考えました。リンクルショットは、日本初の薬用シワ改善化粧品として広く認知された思い入れのある製品のひとつです」(及川さん)。右から:B.A ローション 120mL 2万2000円、リンクルショット メディカル セラム ※医
薬部外品 20g 1万4850円(すべてポーラ)

POLA サイトはこちら!


取材・文=夏目 円  ※GLOW2022年5月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

美容ライター。2023年4月よりメルボルンに移住、シティからトラムで20分、ビーチから徒歩10分という絶好のロケーションのアパートに娘と二人暮らし。50歳にして味わう初体験の数々に驚きと戸惑い、さらに興奮を隠せない日々が続くも、第二の人生をとことん楽しんでいる。母娘移住のきっかけ、日常のあれこれは毎週金曜日「note」にて更新中。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!