• Health care

GLOWの
記事をシェア

【メリハリ体型を作る!】息するだけで下腹がペタンコに! Yumico先生の、正しい呼吸をするための「癒着BODY」を正すトレーニング

執筆者:夏目 円

呼吸式ダイエット Yumico先生

無理な食事制限も、キツすぎる筋トレも、有酸素運動もいらない!  息するだけで下腹がペタンコに、キュッと引き締まったウエストができる、“くびれ母ちゃん”ことYumico先生が考案した“神ブレス”でメリハリボディに! 今回は固まった横隔膜を動かすエクササイズ!


☑癒着BODYとは

横隔膜や骨(関節)が固まっていること。反り腰や猫背になると肋骨と骨盤を平行に保つことができず、肋骨の前側は開き、横隔膜が引っ張られてしまい、上下に伸縮できなくなる。横隔膜が動きにくくなると、肋骨や背骨、その周りにある筋肉も固まり、呼吸が浅く太りやすい体になる。

☑こんな人は癒着BODY

【正しい呼吸のために、固まった横隔膜を「癒着はがし」でリセット!】

LESSON1 背骨の屈曲&伸展(10回ずつ)

LESSON2 背骨の側屈(5~10×左右)

LESSON3 背骨の回旋(5~10回×左右)

【家事の合間にも癒着はがし!】

横隔膜の癒着をはがし、深い呼吸ができるようになったら「神ブレス」にTRY! 後日公開!


【教えてくれたのは】

くびれ母ちゃんことYumico先生

Yumi Core Body代表“くびれ母ちゃん”こと
Yumico先生

カラダ全体の筋肉をほぐしてから伸ばし、骨や関節を本来あるべき位置に戻してからインナーマッスルを強化していく“Yumi CoreBody”メソッドを考案。直接指導するスタジオ、オンラインレッスンも開催。

【くわしくはこちらをCHECK!】

ワニブックス刊 下腹ペタンコ 神ブレス

下腹ペタンコ 神ブレス(ワニブックス刊・1540円)

年齢問わず、呼吸を変えた人から痩せていくメソッド。どんなダイエットより効果的で、1日1分の『横隔膜はがし』で、下腹がペタンコになれる本。


撮影=古家佑実〈SORANE〉 取材・文=夏目 円 モデル=杉田美紀(かがやき隊) ※GLOW2023年5月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

美容ライター。2023年4月よりメルボルンに移住、シティからトラムで20分、ビーチから徒歩10分という絶好のロケーションのアパートに娘と二人暮らし。50歳にして味わう初体験の数々に驚きと戸惑い、さらに興奮を隠せない日々が続くも、第二の人生をとことん楽しんでいる。母娘移住のきっかけ、日常のあれこれは毎週金曜日「note」にて更新中。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!