• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【簡単まとめ髪】フープタイプのイヤアクセが映える、ローポニーの作り方4選

ローポニー

シンプルな夏コーデに華やぎをプラスするお洒落ワザ! GLOW8月号『イヤアクセが映える簡単まとめ髪』掲載フープアクセ×ローポニー4スタイルの作り方をご紹介。おくれ毛がポイントのローポニーは小顔効果も。
※ヘアスタイルの仕上がり、詳細はGLOW8月号をご覧ください。

耳後ろのおくれ毛もポイントのシンプルローポニー

ローポニー

1.えりあしの髪を残して一束にまとめる

まずは全体をブラッシング(立体的な毛流れやニュアンスが出やすくなる)。そのあと髪を真ん中、左右(髪は少なめ)の3つに分けて、左右のえりあしの髪は残して、真ん中の髪だけを低めの位置で結ぶ。耳後ろのおくれ毛はまとめず残します。

ローポニー

2. 毛先を真ん中の束に巻き付ける

残してあったえりあしの左側の髪を取り、真ん中の束に2巻きしてゴムで留める。

ローポニー

3.もう一方も巻き付けゴムで留める

もう片方も同様に、真ん中の束に巻き付ける。最後は毛先をゴムで留めるか、またはピンで毛先を押し込む。おくれ毛や耳周りの毛を少しずつ引っ張り出し、束感を出すと清潔感&こなれ感がアップ。

ヘア担当:河野結香(marr NAKAMEGURO)


ふんわり頭頂部とツヤツヤおくれ毛でお疲れ感を回避

ローポニー

1. 後ろ中央で左右の毛を交差するように結ぶ

まずはヘアアイロンなどで髪全体を巻く。後ろの髪を左右に分けて、中央で交差しながらひとつにまとめてゴムで結ぶ。結んだゴムから毛を引っ張りだす。

ローポニー

2.おくれ毛をスタイリング剤で揉みこむ

顔周りにあるおくれ毛がバサバサだったり、ツヤがないと疲れた印象に。スタイリング剤を指に出して、おくれ毛部分を揉みこみましょう。

ローポニー

3.頭頂部の毛をつまんで、
丸みのあるシルエットに

ペチャンコになりやすい大人の頭頂部。トップの毛を指でつまんで、細く少しずつ引っ張って、自然な丸みのあるシルエットへと整える。

ヘア担当:MARIA(EMMA GINZA)


巻き髪マストの韓国っぽローポニー

まとめ髪

1. ヘアアイロンで全体を巻く

32㎜のヘアアイロンで全体を顔まわりの毛以外の毛束から内巻き~外巻きにランダムに巻く。最後に顔周りを外巻きにして同じように巻いていく。髪全体の熱が冷めたら手でほぐすと軽いカールが完成。

まとめ髪

2. あごの延長線上となる首筋で一束にまとめる

あごの延長線上の首の後ろの位置で髪を一束にまとめる。サイドの髪は耳にかけずに、耳の上部を隠すようにするのがポイントです。

まとめ髪

3. 毛束の中から毛を
一摘み分取って巻き付ける

毛束から一摘み分の毛を取って、束にゴムに巻き付ける。最後は毛先をしっかりピンで固定して。おくれ毛と合わせて、サイドの髪を薄く引き出してニュアンスをつけたら完成。

ヘア担当:SUA(GUNHEE TOKYO)


ねじりと結びを加えたワザありローポニー

まとめ髪

1. 両サイドの髪をねじる

耳より前にある両サイドの髪を指でくるくると外巻きに、毛先までねじる。

まとめ髪

2.両サイドをひとつに結ぶ

外側にねじった両サイドの髪を、後ろでくるりと回してひとつに結び、端をキューっと引っ張る。

まとめ髪

3.残りの髪と合わせてひとつにまとめる

ねじって結んだサイドの髪と、後ろの残りの髪をひとつにまとめてゴムで結ぶ。ひとつにまとめた髪のすぐ上の髪を引っ張り出して丸みを作る。

ヘア担当:保科真紀(uka東京ミッドタウン六本木)


撮影=イマキイレカオリ
スタイリング=安竹一未<kili office>
取材・文=橋本優香

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!