【顔汗知らずのベースメイク】プロによる、メイク崩れ防止のテクニック【土台は温冷ケアがおすすめ】
執筆者:GLOW編集部
涼しげな肌を作り上げるヘア&メイクの高橋里帆さんに、すぐに役立つ汗対策を教えてもらいました。プロのテクニックでサラサラ肌に!
☑保湿&毛穴ケアでメイク崩れを防ぐ!
ほてった肌の毛穴は開きやすくなっているので、シートマスクや冷たいタオルで一気に冷やして引き締める!
毛穴が開いていると、皮脂が過剰に出やすくなってテカってメイク崩れしやすくなる。一度温めてから冷やす温冷ケアをすると毛穴が引き締まりやすくなります。「スチーマーで肌に潤いを与えつつ温めて毛穴を開いてから、冷たいタオルやシートマスクで一気に冷やすと、毛穴がキュッと引き締まり、肌もトーンアップ」(高橋さん)
|
☑メイクは徹底的に崩れないように!
メイクは重ね付けすればするほど厚みが出て、崩れた時に肌から浮いて目立ちやすくなる。「メイクの全工程を薄く重ねる“ミルフィーユ塗り”にすると崩れにくくなります。特に下地は、スポンジでしっかりタップして肌に薄く密着させて。スポンジが余分な皮脂をオフしてくれるのでメイク崩れ予防にも」(高橋さん)
|
☑汗に負けないコスメも夏はマスト!
アイブロウ、アイライナー、マスカラやアイシャドウなどウォータープルーフのコスメを使うことも大切。メイクフィックススプレーでメイクを密着させて、仕上がりを長時間キープするのも忘れずに。
☑汗を止める裏ワザ
冷たいペットボトルで全身を巡る血液を冷やす
すぐに汗を止めたい時は、太い血管を冷やすのがおすすめ。「冷たいペットボトルや保冷剤を、首の後ろ、脇などの太いリンパが通っているところに当てると体全体に回る血液が冷やされて汗が引きます」(高橋さん)
頭のてっぺんをドライヤーの冷風で冷やす
頭に熱がこもってしまうと、顔まで火照る上、頭から滝汗が。「頭は一度熱くなるとなかなか引きません。一気に冷やすにはドライヤーの冷風を頭のてっぺんに当てて冷やすと汗が早く引いてくれます」(高橋さん)
取材・文=黒川ともこ ※GLOW2021年8月号より
この記事を書いた人