• Venus Power

GLOWの
記事をシェア

【話し方レッスン】アナウンサー直伝「話し方講座」でコミュニケーション上手に! 絵本読み、保護者会や会議で大活躍! 

執筆者:根岸聖子

読者チーム・かがやき隊の、専門スキルを持つメンバーを講師に迎え、特別レッスンを開講。今回はフリーアナウンサーの伊藤里絵さんに「発声法とシチュエーション別の話し方」について教えてもらいました!


【先生はこの人!】

伊藤里絵さん

テレビ新広島でアナウンサーとして活躍後フリーに。現在は2児のお母さん。

伊藤さんのインスタグラム

☑アナウンサー直伝! 発声法と話し方レッスン

ちょっとした意識で、声の通り方や聞き取りやすさは向上させられます。職場でも家庭でも、身近なところから、覚えたことを実践してみましょう。

☑まずは、美しく聞きやすい声になる「発声法」

STEP1 「腹式呼吸」を身につける

●胸とお腹に手を当てて、大きく息を吸い込み、空気が入ってくるのを感じてみる。

●鼻で息を吸う時にお腹が膨らみ、口から息を吐いたら、お腹がへこんでいくのを確認。

●息を吐く時は、ため息のように「はー」と、長めに息を吐き出す。


●のどには力を入れず、「あー」と、あくびをしている時のように声に出してみる。20秒を目標に。

「声は遠くへ飛ばすイメージで!」(伊藤さん)

STEP 2 しっかり「口を開ける」

●「あ・い・う・え・お」と大きくハッキリ発音。

●速いテンポで「う・い・う・い」と繰り返す。

「イーの口は横に広~く」(伊藤さん)

STEP 3 「舌」を動かす

● 口を開けて、あごを動かさずに舌を上下に動かしながら、「らららら」と連続して言う。

● 舌の動きを意識して「られりる・れろらろ」と発声。

【シチュエーション別「話し方のコツ」】

GLOW世代としては、疑問形で終わらせたり、語尾を伸ばしたりする話し方からは卒業したいもの。「~が↑」「~で↑」と語尾を上げて強調すると、そこが悪目立ちして話の内容が伝わりづらいので要注意。噛まずにスラスラと話すことより、自分らしく、伝えたいことを相手に届ける意識を大切にしましょう。

[プレゼンテーション]
緊張で早口になりがちなので、意識的に大事な言葉の前後に“間”を取ること。下を向かないようにすると声が通りやすい。

[子どもに絵本を読む]
大げさに演技をしないで、子どもの想像力に任せてみて。場面が変わる時に2、3カウント間をあけると理解しやすくなる。

[保護者会]
人前で話すことに慣れていない場合は、「緊張しているのですが」と先に言っておくと、意外と落ち着けるのでおすすめ。

[オンライン]
下を向いたり、あごを引きすぎたりしない。声は張り上げなくてもいいので、画面の向こう側に声を通すイメージで話す。


撮影=葛川栄蔵(hannnah) 取材・文=根岸聖子 ※GLOW2023年9月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

女性誌、テレビ誌、インタビュー誌など定期刊行物やwebサイトで音楽、映画、舞台、ドラマなどエンタメ系のインタビューやレポートを執筆。好奇心の赴くままに、体験もの、実用記事、書籍なども常時進行中。


記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!