【腰痛・反り腰解消にも】骨盤の歪みを整え、下半身やせ「前もも伸ばし」ストレッチ!
執筆者:GLOW編集部
インスタグラムやYouTubeで活躍中のmieyさんの「骨格リセット」で、美ボディと健康を手に入れて。今回は「前もも伸ばし」ストレッチを紹介。下半身スラリ、腰痛や反り腰改善に効果的!
【筋肉のクセを直して、骨を正しい位置に戻す!】
体全体の筋肉の約70%が集まる下半身の筋肉。歩いたり階段を登る時など体を支えるのに必要。そんな筋肉が集まっているを鍛えて筋力をアップさせると基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がることによってカロリーの消費量も大きくなり、痩せやすい体質に変わります。
しかし、筋肉だけをトレーニングしても、土台となる骨が歪んでいたら、筋肉はうまく鍛えられません。そのままでは腰痛や筋肉の痛みになる場合もあります。
そのため筋肉のクセを整えて骨格をリセットすることが大事なのです。負担がかかり張っている筋肉をほぐしてゆるめ、逆に使えていない筋肉を鍛え、バランスを整えることが重要。3週間行えば何かしら変化を感じるはずです。足の筋肉の張りがなくなったら、骨格リセットができている証拠です。
筋肉は20歳頃に増加のピークを迎えると、あとは年に1%ずつ自然に減っていきます。「疲れやすい」「太りやすい」のは下半身を中心に筋肉量が減っているから。今から下半身を鍛えれば、痩せるだけではなく、高齢になっても自分の足で動けるはず!
【前もも伸ばしにTRY!】
STEP1:手足を床につけ、背中はまっすぐに
四つん這いになり、手は肩の真下、ひざはお尻の真下の位置にセット。
STEP2:足を前に出し、前ももをよく伸ばす
まずは骨盤の下がっている方の足の反対側の足を曲げて、かかとを手の横に置き、骨盤を後傾にして骨盤の下がっている方の足を伸ばす。
STEP3:かかとをお尻に近づけるイメージでストレッチ
伸びている方の足首にタオルをかけ、重心を前にかけながら手で前方に引っ張る。前ももが気持ちよく伸びているのを感じて! これを左右各5回。
STEP4:慣れてきたらタオルなしで
Step3の動きに慣れてきたらタオルは使わず足首を反対側の手で直接つかみましょう!
☑骨盤が下がっている方を重点的にストレッチ!
mieyさん
骨格矯正ピラティストレーナー。銀座に女性専用骨格矯正ピラティススタジオ[Pilates alim]を持つ。韓国生まれ。第一子出産後、産後太りを解消しようとダイエットに励み、11㎏の減量に成功した経験を持つ。『骨格リセットで一生太らない体を作る ぜったい変わる3週間レシピ』(宝島社)では、今回の前もも伸ばし以外にも色々なストレッチを掲載。
※GLOW2021年10月号より
この記事を書いた人