• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

【次回は12/9】スヌーピーも登場したクリーン活動『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』
秋晴れの中、楽しくゴミ拾いをしてきました!

SNOOPY クリーンイベント 南町田

目次

  1. 南町田のクリーンイベントをレポート!
  2. 次回のイベントは12/9、横浜で開催!
  3. イベントに参加できなくてもドネーショングッズで支援!

話題のクリーンイベントに
参加してきました

去る11月4日(土)・5日(日)、東京・南町田の鶴間公園にて開催された『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』。このイベントは、全国各地で順次開催予定の街や海等をきれいにするクリーンイベントの記念すべき一回目。『SNOOPY Loves NATURE』は、自然を思いやることの大切さが多く描かれている「PEANUTS」のコミックにちなみ、地球への思いやりを表現した日本独自の提唱です。「環境問題について、もっと知りたい」と感じていた矢先、大好きなスヌーピーにも会えると聞いて、ライター土谷が早速イベントに参加してきました。


駅に降り立った瞬間から
スヌーピーのスタチューがお出迎え

東急田園都市線の南町田クランベリーパーク駅に下車すると、ホームには常設の大きなスヌーピー像がお出迎え。ここ南町田は、アメリカ・カリフォルニア州にあるチャールズ・M・シュルツ美術館の唯一の公式サテライト「スヌーピーミュージアム」がある場所。いろんなところにスヌーピーとその仲間たちを見つけることができ、歩きながらもワクワクムードに誘われます。

南町田 クランベリーパーク駅 スヌーピー像

渋谷から急行電車に乗って約35分。ホームに降り立つと、早速スヌーピー像と対面できてテンションアップ!

南町田 スヌーピーミュージアム

駅から徒歩4分の「スヌーピーミュージアム」。外壁の大きなスヌーピーが目印です。

スヌーピーミュージアム 「今こそ!ルーシー展」開催中

来年の1月8日まで開催中の企画展「今こそ、ルーシー! 」。ガミガミ屋だけど可愛らしいところもあるルーシーの魅力を貴重な原画とともに紹介。

鶴間公園のさわやか広場を中心に
公園内を約300人がゴミ拾い

ミュージアムの脇をまっすぐ行くと、鶴間公園に到着。ぽかぽかの陽気の中、参加者全員が非売品のオリジナルビブスと軍手を身につけ、ゴミ拾いをスタートしました。一見すごくきれいな公園で「ゴミなんてないんじゃないか?」と思ったのですが、地面を注意深く見ながら歩くと、意外と見つかるものでした。わたしが拾ったゴミのほとんどは、キャンディやクッキーのプラスチック包装。少し土がかぶさっていても、プラスチックがキラッと光って見つけやすかったです。

南町田 鶴舞公園 SNOOPY Loves NATURE イベント

さわやか広場では、この日のために高さ約3.5mのスヌーピーバルーンが登場。

スヌーピーのゴミ拾いイベント ビブス

参加者全員に配布されたオリジナルのビブスと手袋。実はこのビブス、裾にファスナーがついていて、閉じるとエコバッグになるという優れもの。 

南町田のクリーンイベントにはスヌーピーも登場

親子で参加されている方が多く、子どもたちが楽しみながらも一生懸命ゴミ拾いをしている姿に心が温まりました。

街のゴミを拾うことで
海のきれいにも繋がっていく

今回のクリーン活動に参加して、わたしが心を動かされたことのひとつは「すべてのゴミや汚れは、海に流れ着く」という当たり前の事実でした。だから、まずは自分の活動範囲、生活圏の時点できれいにできれば、川や海までゴミがいくのを食い止められるということです。そういう視点をたくさんの方が持てば、環境は少しずつでも着実に改善されていくと思いました。

『SNOOPY Loves NATURE』 集められたごみ

「落ち葉は土に還るから、そのままでいいのでは?」と思ったら、実はこれが側溝などにたまると泥が堆積し、ヘドロの原因になるのだそう。街中の落ち葉掃除は、重要な意味を持つのです。

スヌーピーのクリーンイベント 南町田

拾ってきたゴミは、各々でしっかり分類。

ゴミを再利用した
無料ワークショップも開催

さわやか広場では、ゴミだったプラスチック片を使ったスヌーピーデザインのオリジナル万華鏡を作るワークショップを開催。他にも、ストラックアウトなど、リラックスムードの中で参加者たちがアトラクションを楽しむ姿が印象的でした。

『SNOOPY Loves NATURE』 万華鏡作り

厚紙の筒の中にゴミとして拾われた色とりどりのマイクロプラスチックを入れて万華鏡を作成。スヌーピーが描かれた紙で外側をぐるりと巻いたら出来上がり。

『SNOOPY Loves NATURE』 スヌーピーの万華鏡

こちらが完成品。とっても可愛い万華鏡です。

スヌーピーグッズ販売の
青空マーケットも開催

鶴間公園内の水道みちでは、南国ハワイを感じさせるSNOOPY’S SURF SHOPの移動販売車がやってきました。通常はハワイと沖縄のショップでしか手に入らないTシャツやバッグ、キーホルダーなど、可愛いグッズに目を奪われました。

『SNOOPY Loves NATURE』 移動ショップ

スヌーピーとその仲間たちのキュートなステッカーなどでデコレーションした移動販売車。

スヌーピーのキーホルダー

洗濯バサミに吊るされて売られているキーホルダーが可愛い!  このラフな感じが土曜日の昼下がりにぴったりのピースフルな雰囲気を漂わせていました。

次回の『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』は
横浜みなとみらいで12月9日(土)に開催!

第2回『SNOOPY Loves NATURE “Team up!”』は、横浜 みなとみらい クイーンズスクエア横浜内、クイーンズパークにて開催することが決定しています。今回と同じく、ゴミ拾い活動にスヌーピーが登場し(※天候による)、ワークショップも予定しているそう。また第3回以降の実施については、決定次第ホームページ(http://lovesnature.snoopy.co.jp/teamup/)にて公開予定。参加に興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

南町田 SNOOPY’S SURF SHOP ※第2回はSNOOPY’S SURF SHOPは出店予定はありません。

☑参加できない人にも朗報!

スヌーピーのドネーショングッズでクリーン活動を支援!

ゴミ拾いに参加できない場合は、ドネーショングッズでクリーン活動を支援できます! オリジナル商品の売上の10%が、NPO法人海さくらを通して、街や海のクリーン活動へと生かされます。12月9日より順次、PEANUTS公式ショップ「スヌーピータウンショップ」、公式オンラインショップ「おかいものSNOOPY」、ファンアートアイテム販売サイト「MashRoom Cafe」にて販売! 

・Tシャツ 3デザイン×2色展開 サイズ各S・M・L・XL 計24種 3850円
・フーデッドパーカー 2デザイン×2色展開 サイズ各S・M・L・XL 計16種 8250円
・ジップパーカー 1デザイン×2色展開 サイズ各S・M・L・XL 計8種 8250円
・トートバッグ(M) 3デザイン×2色展開 計6種 3300円
・キーホルダー 1種 1100円
・缶バッジ 1種 880円
・ソフトタッチマフラータオル 1種 3300円
※いずれも予定数が無くなり次第終了

いろんなことを考えられる&気がつくゴミ拾いの時間は、すごく充実感がありました。自分ひとりではなかなか行動に移せないことも、お揃いビブスを着てみんなでやることで、まさに団結、Team upできたと感じました!

Ⓒ 2023 Peanuts Worldwide LLC

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!