日本人に多い絶壁頭をカバー!
後頭部美人になれる簡単ヘアアレンジ術【髪は額縁R45のBESTヘア】
執筆者:橋本優香
おしゃれ度&美人度がアップする、GLOW世代にぴったりの髪型を提案する『GLOW Online』オリジナルのヘアカタログ連載。今どきのヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジ術を連続でお届け中。今回は、後頭部にボリュームを持ってきて絶壁カバーにもなるヘアアレンジをお教えします!
「絶壁頭とは、頭頂部から後頭部にかけて直線的に見える頭の形のこと。実は絶壁頭は日本人に多い骨格なんです。“きつく結ぶと、絶壁が際立ってしまうから”……とヘアアレンジは楽しめないという方はサロンにもたくさんいらっしゃいます」とビュートリアム広尾店長/ヘアスタイリストの目黒沙織さん。
「絶壁頭を隠しながら、ほぐして高さを出すことで、素敵なアレンジを楽しむことはできるんです。毛束を引き出したり、結び目をゆるく崩したりすることがポイントで、GLOW世代に必要な洒落た“こなれ感”が出てきます。ただし、45歳以上がヘアアクセサリーを付けないと疲れた印象”になってしまうので、ヘアアクセは必ず使いましょう」(目黒さん)。
SIDE
SIDE
BACK
アンティーク調シェルの
ヘアクリップを2点使用
HOW TO STYLING
1.両サイドから髪を取りハーフアップを作る
耳の上から後頭部へ斜め上に向かって両サイドから髪を取る。この時、もみあげの毛が流れていっても、放っておいてOK。これが、アレンジをカジュアルダウンするコツ。
2.絶壁部分でかた結びをする
ちょうど絶壁の位置でかた結びをする。絶壁部分にボリューム感が出て、ウェーブが優しい雰囲気を導き出してくれる。
3.ヘアクリップで髪を留める
ヘアクリップは2つ使うと崩れにくく安定性が出る。まずは小さいクリップで片方側の毛束を留め、大きなクリップでもう一方の毛束を留める。左右の位置をずらすのがポイント。
4. ランダムに毛束を引き出す
仕上げにバランスを見ながらトップや結び目の毛束を指でつまんで引き出し、全体をふわっとさせると、こなれた雰囲気に。
ヘア=目黒沙織
撮影=イマキイレカオリ
取材・文=橋本優香
この記事を書いた人
関連記事