【おしゃれ40代の私服拝見】「トレンドを自分らしく前向きに取り入れたい」かがやき隊 髙田栄美子のファッションアイテム
執筆者:GLOW編集部
GLOWの読者代表チーム「かがやき隊」メンバーの中でも、お洒落が大好きで独自のスタイルを持つ髙田栄美子さん。「買い物ルールは、着た自分をイメージして楽しくなる服!」という髙田さんの今気になっている着こなしや、スタイル作るに欠かせないバッグや靴など、愛用品を大公開!
☑トレンドを自分らしく前向きに取り入れたい
「わたしがファッションの参考にしているのは、国内外のお洒落プロの方々のスナップや韓国ドラマです。素敵だな、と思った要素をどう自分らしく落とし込むか。それを考える時間がとても楽しいです。たとえば、若い世代のスタイルを取り入れる際は、素材やディテールが大人に似合う上質なものを選んでバランスを取ります。もう数は要らないので、すべて厳選したスタメンだけが入った、開けるたびにワクワクするようなマイクローゼットを目指していけたら、と思っています」(髙田さん)
☑秋冬の着こなしをチェック!
ビッグニットベストを主役にブーツ合わせでワンピースっぽく
「ダボッとしたざっくりニットにニーハイブーツ、が今年の気分です。ヘビロテ中のブーツは、好きすぎて2足目。ポップな色味のバッグを差し色に」(髙田さん)
ニットベスト(アンスクリア)、レギンス(ノーブランド)、バッグ(ガニー)、ブーツ(ダニエラアンドジェマ)、ピアス(トゥデイフル)、時計(カシオ)、バングル(ティファニー/以上すべて本人私物)
モノトーン派だけど今年は断然「赤」に夢中!
「ステラ・マッカートニーのコレクション画像を見て、滅多に着ない赤を着たくなりました(笑)。ニットは、モヘアっぽい素材感、短め丈がお気に入り。ハイウエストデニムでバランスを」(髙田さん)
カーディガン(EMMEL REFINES)、デニム、サンダル(ともにメゾン マルジェラ)、バッグ(ラコレ)、ピアス(Laura Lombardi)、バングル(セリーヌ)、時計(カルティエ/すべて本人私物)
☑髙田styleを作る定番アイテム
【こだわりのシューズ&バングル】
「モノトーンの服が多いので、靴も合わせやすい黒が中心。ファビオ・ルスコーニのベージュのチェーン付きパンプスは、きちんとした場面にも活躍。ティファニーのレザーブレスは、夫と共有しています」(髙田さん)
【ヘビロテバッグたち】
「シャネルのチェーンバッグは、叔母→母→わたしに受け継がれてきました。裏地を張り替えて大切に使っています。サンローランのボストンは、ロゴも主張しすぎず、品がよくて存在感があるところがお気に入りです」(髙田さん)
【大人は美容も教養も】
「リファの美顔器とシャワーヘッドは、必須アイテム。幻想的な世界観が美しいティム・ウォーカーの写真集、ドミニック・ローホーの『シンプルに生きる』、中村多恵の『犬に言いたいたくさんのこと』は、最近の愛読書です」(髙田さん)
【PROFILE】
髙田栄美子(44歳)
夫と愛犬(ヨークシャーテリア)と暮らす。仕事はマンションコンシェルジュ。趣味は夫婦共通のゴルフと映画鑑賞。年齢とともに美しさとチャーミングさが増している安田成美さんは、憧れの人。
撮影=イマキイレカオリ(人物) 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2023年11月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
この記事を書いた人