• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

【神崎恵が今思うこと】 12月22日は働く女性の日! 神崎さんが考える「仕事と子育て」とは?

執筆者:土谷沙織

【両立の秘訣は優先順位をつけること】

仕事と子育ての両立は、やっぱり優先順位をつけて動くことに尽きると思います。わたしの最優先は、子どもたちのスケジュール。事務所の方に「ここは絶対に仕事を入れないでください」とお願いするんです。
授業参観、運動会、発表会などはもちろん、入学して最初の年に率先して役員をやらせていただくので保護者会にも出席します。役員をやると、学校のことがよくわかるし、先生も親子セットで存在を覚えてくださるので、不安に思うことも少なくなり、置いてきぼりにならなくて済むんですよ。

その次の優先順位は、健康管理&体力づくり。週3回・1時間ずつジムでトレーニングをしています。ジム通いは、わたしの中で子育て、仕事、家事のすべてを円滑に進めるために重要なもの。定期的に体を動かすことで体調とメンタルの両方をフラットな状態にキープでき、そのおかげで創造力も働くし、外に出て何かを吸収しようという前向きな気持ちになれる。ちなみに、ジムの帰りは、時間があったら2駅ぶんくらい歩いて帰るようにしています。

意外に思われるかもしれないのですが、仕事は優先順位外の〝やるべきこと〞として、子どものことやジム通いの隙間を埋めるように入れています。子どもの成長につれ、仕事に充てられる時間も増え、とても充実している今は、疲れたとしても「いい疲れだな」と思えるんです。


神崎恵さん 仕事と子育て 連載第5回

PROFILE
かんざき・めぐみ。1975年生まれ。美容家。多くの女性誌で連載を執筆、著書も多数。最新刊『一生ものの基礎知識 美容の教科書』(講談社)発売中。

スタジャン21万7800円(ハーフボーイ/エストネーション) ワンピース10万8900円(エイトン/エイトン青山) パールイヤリング2万7060円(ソムニウム)

撮影=遠藤優貴 スタイリング=石関靖子 ヘア=工藤由佳〈Un ami〉 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2023年12月号より

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!