• Culture

GLOWの
記事をシェア

【おすすめ映画】命を懸けた北朝鮮からの脱出を捉えたドキュメンタリー『ビヨンド・ユートピア 脱北』 1/12公開 【伊藤さとりのシネマでぷる肌‼】

執筆者:伊藤さとり

映画パーソナリティ・心理カウンセラーの伊藤さとりさんが、お肌も心もぷるっと潤う映画を紹介する連載。今回は、1月12日(金)公開の『ビヨンド・ユートピア 脱北』。サンダンス映画祭USドキュメンタリー部門で観客賞を受賞し、オスカー最有力と言われる傑作ドキュメンタリー。5人の家族が移動距離1万2千キロ、4つの国境を越え、50人のブローカーが協力し、脱北する様を捉えたリアルスリラー。


隠しカメラや携帯電話により、脱北の全行程を撮影

壮絶なドキュメンタリーを発見! しかもこれは観ておいた方がいい! 世界を知る、いや今の日本の状況や世界情勢を知る映画。それは未だベールに包まれた北朝鮮の状況を肌で感じながら、北朝鮮とその他の国との関係も垣間見られ、脱北を試みる家族の姿や、それに関わる人々、更には北朝鮮に残した息子を脱北させたい脱北者の女性の状況を捉えたドキュメンタリー映画『ビヨンド・ユートピア 脱北』です。

北朝鮮、なかなか足を踏み入れることが出来ない国であり、日常的にミサイルがこちらに向かって飛んでくる国。幼い子供たちも驚くほどピッタリと息を合わせたマス・ゲームを披露し、軍事パレードが開催されるあの国。その支配的教育から逃れるには死と背中合わせの脱北しかない。それでも脱北者は後を立たず、今も多くの人が試みる生死を賭けた長い旅。今までも北朝鮮強制収容所での日々を告発した人の半生を3Dアニメで映画化した『トゥルーノース』などがあったけれど、まさか脱北中に立ち会う映像を見られるとは!! 

この記事を書いた人

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー 伊藤さとり

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー

執筆記事一覧を見る

邦画、洋画問わず年間500本以上の映画を鑑賞。映画舞台挨拶や完成披露会見等のMCを数多く担当している。また、心理学的な視点からも映画を解説。12月に新著は『映画のセリフで心をチャージ 愛の告白100選』(KADOKAWA)。「ぴあ」、「otocoto」でのコラム連載や、YouTube「新・伊藤さとりと映画な仲間たち」、「めざましテレビ」「ひるおび」での映画コーナー等、幅広いメディアで映画を紹介。映画と、映画に関わる全ての人々を愛してやまない映画人。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!