【私たちの更年期】内田有紀×堀井美香「HRT(ホルモン補充療法)のジェルや漢方・サプリで症状が改善しました」【対談Vol.2】
執筆者:GLOW編集部
先輩やドクターなど、寄り添ってくれる人が大事
内田 先輩の方の助言やドクターとの出会いなど、寄り添ってくれる人がいることは重要ですね。年を重ねると自分もいろいろ経験してくるから、助け合いの精神が芽生えて、なんとかしてあげたいと思うようになるんですよね。まわりに寄り添ってもらえるかどうかは、自分がつらい症状がある時に心を開いて話せるかということも関係してきますね。婦人科では治療されたんですか?
堀井 更年期症状の治療によく使われるホルモン補充療法(HRT)のジェル剤を出していただき、自分では漢方薬、エクオールというイソフラボン系のサプリメントを試したりしました。自分にピタッときて、気分の浮き沈み、だるさややる気のなさなどの症状がよくなっていったんです。それでもたまに、気持ちが落ちることはありますが、更年期との向き合い方、自分の体の乗りこなし方がわかってきて、今はずいぶん楽になりました。
HRT(ホルモン補充療法)の主な治療法は、ジェルを塗る、パッチを貼る、錠剤を飲むの3種類。更年期障害の治療目的であれば診療や薬代に健康保険が適用される。
この記事を書いた人