• Aging Gracefully

GLOWの
記事をシェア

知花くららさん【アラフォーからの夢】建築を学び、慶留間島の祖父の家を再建するため学びを深める

執筆者:土谷沙織

家族の協力あってこそ

妊娠、出産、子育てというライフステージの転換期に、さらに大学での学びが加わったことで苦労したのは、勉強時間を確保すること。
「やっぱり家族のサポートなしには無理だったと思います。週末の対面スクーリング、レポートや課題の提出、オンラインテストなど、常に締め切りに追われている状態なので、スケジュールを逆算して計画的に進めないと間に合いません。時には、長女を保育園に送って、お迎えの時間まで近くの喫茶店で6時間くらい勉強することもありました。やっぱり夕方以降は家族の時間なので、時間制限があるぶん逆に集中してがんばれたんだと思います」 

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!