• Aging Gracefully

GLOWの
記事をシェア

知花くららさん【アラフォーからの夢】建築を学び、慶留間島の祖父の家を再建するため学びを深める

執筆者:土谷沙織

現在、自宅をリノベーション

知花くららさん 沖縄の家をリノベーション

自宅のリノベーション経験は、慶留間島の家の再建に必ず役立つはず。「沖縄の風土と先人の知恵が融合した伝統的木造建築に、いつか新しい建材でアプローチしてみたいです」

現在は、慶留間島の家を再建する前段階として、自宅のリノベーションを通してリアルな現場での学びを深めている真っ最中。
「工務店さんに基本の平面図を描いてもらい、あとは自分で好きなようにデザインしました。今回、家づくりの流れを実際に施主と現場の両目線で見られて、今後につながる知識を得られたと思います。あと、職人さんと一緒に塗装や壁紙張りをするのも学びの連続。エンジンがかかると現場を離れたくなくて、次女のお迎えを夫に頼んじゃう時も。そのくらい、夢中なんです」


撮影=菊地 史〈impress+〉 スタイリング=山本隆司〈Style3〉 ヘア&メイク=山口朋子〈HITOE〉 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2024年6月号より

この記事を書いた人

女性誌を中心にファッション、ライフスタイル、著名人インタビュー等のページを執筆。30代半ばでヨーロッパに語学留学をして以来、英会話レッスンを日課にしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!