自然な立体感と透け感が出る白髪染めテクニックも紹介。おしゃれな雰囲気を取り入れたいならコンパクトボブがおすすめ【髪は額縁R45のBESTヘア】
執筆者:小澤佐知子
おしゃれ度&美人度がアップする、GLOW世代にぴったりの髪型を提案する『GLOWOnline』オリジナルのヘアカタログ。今回は引き続き人気のボブをピックアップ。すっきり感のあるコンパクトなボブは、カットラインと髪色がポイント。大人世代をおしゃれに見せるコツをTHE GARDEN TOKYOの本木亜美さんが伝授します。
ここ数年、根強い人気を誇るボブヘア。ショートボブ~ロブと呼ばれる肩すれすれの長めレングスまで様々なタイプのボブが紹介されていますが、大人の顔をキュッと引き締めて見せたいなら、顎ラインのコンパクトボブがおすすめ。「裾を直線的に仕上げる切りっぱなし風のボブは、首元がスキッと長く見えます。毛量がたまりやすい耳後ろはスライドカットで余計な束を抜くようにすると、耳かけしたときにグッとコンパクト感が生まれます」と本木さん。カラーはチラホラ白髪が目立たぬよう、細いハイライトをオン。上からアプリコットオレンジを被せれば、透明感のある白髪ぼかしが完成。見た目も夏らしくヘルシーです。
SIDE
SIDE
BACK
HOW TO STYLING
1.ストレートアイロンで髪の歪みをリセット
ストレートアイロンを使うと、大人のうねり髪も解決できておしゃれな雰囲気に。毛先は少しだけ外跳ねになるようにスタイリングします。
2.ヘアオイルで束感をプラス
手のひらにスタイリング用のヘアオイルをなじませ、髪の内側と表面に手ぐしを通します。
3.サイドは耳かけして抜け感をプラス
バランスを見ながらサイドを耳かけします。輪郭を全部出したくない人は、顔まわりの一束を残しても素敵です。
ヘア=本木亜美(THE GARDEN TOKYO)
撮影=イマキイレ カオリ
モデル=松下佳代
取材・文=小澤佐知子