【40代におすすめの下着7選】ほてりや発汗対策、肌触りなどストレスを軽減するもので快適に!
執筆者:GLOW編集部
体形が変化する40代に突入したら、真っ先にアンダーウエアを見直すべき。今の自分に合ったものを身につけることで、ラインをキレイに見せて、さらに急激な体形崩れを阻止することができるから。ではどんな下着を身につければいいの? インナーウエアコンサルタントのおぬまともこさんにずばり聞いてみました。
インナーウエアコンサルタント
おぬまともこさん
18年間下着インストラクターを務めた後独立。40歳以上の女性に向けて、健康的で美しく見える下着や着用法を各メディアを通じて発信している。
40代になったら無理や我慢は禁物。
ストレスにならないことが大切です
はみ肉が気になったり、肌が敏感になったり。40代以上になると、自分に合う下着がわからなくなるという方が本当に多いです。では、どんな下着がおすすめかというと、「ストレスのないもの」、このひと言に尽きます。ボディメイクしてくれるからといって、着心地が悪いと着なくなりませんか? 苦しいと前かがみになってしまい、結果スタイルが悪く見えてしまうなんてことも。もう無理はしたくないですよね。まずは毎日つけている下着のサイズを見直しましょう。食い込ませてお肉の段々を作るより、胸もお尻もしっかり包み込む方が、身体は断然キレイに見えます。ガードルなど補整下着も今は着心地のよいものが続々と出ているので、いろいろと試してみるのもいいと思います。シーンや気分に合わせてみるのもいいですね。貴女らしさを大切に、それを第一優先で選んでみてください。きっと素敵なインナーに出会えるでしょう。
Q.1
更年期特有のほてりや発汗対策はありますか?
Select 01
ワコール/スゴ衣
汗取りパット付きトップス
”薄い、軽い、涼しい”がキャッチコピーの「スゴ衣」シリーズはAg+の働きで抗菌防臭・制菌効果が。暖房の効いた室内や電車の中でもさらっとしていて不快感ゼロ。4620円
Select 02
グンゼ/キレイラボ
ウエストシームレスショーツ
リモートの日や週末は、ウエスト部分がシームレスで締め付け感ゼロのショーツで完全リラックス。アタリも少ないのでかゆみからも解放されます。1100円
Select 03
グンゼ/キレイラボ フィッテ
アンダーゴムをなくして、締め付け感やアタリを軽減させたブラキャミソール。オーガニックコットン混の生地は肌触りがよく、通気性も抜群。2750円
Answer
「ほてりや発汗には、通気性がよく吸汗速乾、抗菌防臭に優れたものを。また締めつけを減らした下着を身につけることで、意外とラクになったりすることも。悩みに合わせてあれこれ試してみてください」(おぬまさん)
Q. 2
チクチクしたり、白いブラウスから色が透けたり。解決策はありますか?
Select 04
アロマティック
シルクキャミソール
シルクをアコーディオンリブに編み上げたキャミソールはチクチクせず、保温性も高く滑らか。サイドに縫い目のないので肌に優しくフィット。透け知らずのブロンズカラー。1万1000円
Select 05
トリンプ/フロラーレ バイ トリンプ
意外と透けにくいのが赤色。こんなディープカラーなら肌になじんでさらに透けにくく。チクチクしがちなレースも高品質なものを選べば肌アタリせず、ストレスなく付けられます。1万2100円
Answer
「ストレスフルなチクチク下着。いやですよね。基本的には化繊ではなく、シルクやコットンといったナチュラル素材のものがおすすめです。またレースも高品質で繊細なものを選べば驚くほどチクチクしません。そして透け問題。白のインナーは想像以上に透けます。肌よりも少し暗いトーンの茶系や深い赤、肌になじむ色が透けづらいです。個人的におすすめなのは、少し透けてもおしゃれに見える薄グレー」(おぬまさん)
Q. 3
下着の買い替え時を教えてください。
「目安はタグの文字がみえづらくなったら。また見た目に劣化する前に身体に合わなくなっている可能性もあるので、手を挙げた時にずれたり、フィット感がなくなってきたら、買い替えの合図です」(おぬまさん)
Q. 4
ブラからはみ出るお肉が気になります。
Select 06
ワコール/ハンロ
モデルや美容家など高感度な人たちの愛用者多数。また映画にもたびたび登場しているブラキャミの王様。ワイヤー入りだけど締め付け感はほぼなし。とろけるような生地感がたまりません。1万9800円
Select 07
ワコール/アルラ
ボディシェイパー
脇も背中もすっきり整えて、美しい後ろ姿とメリハリのあるくびれを実現。そのクオリティの高さに反して、締め付け感は少なく、長時間身につけていても苦痛なし。1万450円~
「ブラではなく、ブラキャミソールに変えれば背中の段差が目立ちにくいので洋服をきれいに着こなせます。さらに上を目指すならばボディシェイパーで脇肉や腹肉などすべて覆ってしまうのはどうでしょう。背中を全体的に覆うタンクトップ型なら背面がすっきりし、後ろ姿が劇的に変わります」(おぬまともこ)
撮影=草間大輔 取材・文=吉岡美奈 イラスト=本田佳世 ※GLOW2022年9月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
この記事を書いた人