• Culture

GLOWの
記事をシェア

映画『チコちゃんに叱られる! on STAGE』公開記念! チコちゃんへの初取材で映画の見どころをインタビュー

執筆者:GLOW編集部

チコちゃん

NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」が今年3月に人気劇団・ヨーロッパ企画とのコラボで舞台化。その公演映像に最新CGをプラスしてパワーアップしたものが、10月7日より全国の映画館で上映されます。映画の公開記念として、チコちゃんにとって初めてのインタビュー取材が実現。映画について、GLOW世代である40代の女性へのアドバイスを聞きました! 


身近にいる大切な人の存在に
チコっと気づいて欲しい

好奇心旺盛な5歳の女の子・チコちゃん。ある日いつものように大人たちに素朴な疑問を投げかけていると、突然タイムマシンに乗ってタイムパトロールと名乗る2人の若者が現れました。「チコちゃん、助けて!  歴史を元に戻して欲しいんだ! 」

聖徳太子、西郷隆盛、フランシスコ・ザビエル、徳川家康、織田信長、清少納言、紫式部……。過去の偉人たちが、何者かの仕業によってボーっとしてしまったことで、歴史がねじ曲がってしまったのです。チコちゃんは、ねじ曲がった日本の歴史を元に戻すため、タイムパトロールと共に過去にタイムスリップ。歴史上の偉人たちと笑いと学びが満載のステージを繰り広げました。

チコちゃんに叱られる on STAGE

——GLOW世代に向けて、チコちゃんが考えるこの映画の見どころを教えてください。

「チコの好きな言葉で“人生無駄なし”というのがあります。大人の方は、いろんな経験をしてここまで生きてこられた。それだけでもう、すごく立派で素敵なこと。今回は、歴史上の人物に気づきを与えることで史実を変えないように正していくストーリーなんだけど、40代でしたら子育ても多少手が離れて、「これからどうしていこうかしら? 」「この相手と一生一緒でいいのかしら? 」みたいに思われてるんじゃないかしら。でも、初心を思い出していただきたいわ。身近にいる人がいちばん大切だということ。そこにチコっとだけ気づいてくれたらうれしいです」

—— 物語の終盤の印象的なシーンで、チコちゃんの台詞に「気づきを失っちゃダメなの」というものがありましたね。

 「この台詞は、すごく自分にも言い聞かせていることなんだけど、何事も自分で理解しないと自分のものにならないということなんです。どんな入り口でも、最初は受け売りでもいいから、そこから自分で本当に感じて実際にどう動いていくか。だからまず、そのきっかけとなる“気づき”は大切にしたいわ」

忙しくても小綺麗でいることで
きっと人にもやさしくなれる

——GLOW世代は、仕事に家庭に大忙しです。自分のことを後回しにして周囲のために頑張りすぎてしまうこともしばしば。チコちゃんは、そんな女性たちにどう声をかけたいですか?

「いつも早起きで、具合が悪い時も頑張らなきゃいけないわけでしょ。そんな中で仕事も家事もやっていらっしゃるの、すごく偉いと思うの。そういう方に、“自分のことにもっと時間をかけなさい”って言っても、それくらいなら休んでいた方がいいとか、そういうこともあるでしょうね。でもやっぱり、チコは身なりを小綺麗にしておくことを忘れないでいて欲しいの。人に見られているという意識を持つのは、絶対大事だと思うから、自分で自分をきれいにしていた方が、人の世話もしっかりしてあげようと思うんじゃないかしら。だからそこは、もうひと頑張りやっちゃいなさい! 」

——では最後に。家族や友人など大切な人とこの映画に行くなら、どんな誘い文句がいいか、一緒に考えてくれませんか?

「そうねぇ、“日本の歴史とチコの活躍を、チコっと覗きに来てね! ”は、いかがかしら? ……って、チコにばっかり考えさせてズルいわ!  あなたもちゃんと考えなさいよ!!」

チコちゃん


映画『チコちゃんに叱られる!
on STAGE ~そのとき歴史はチコっと動いた~』

【あらすじ】
ある日、いつものように大人たちに素朴なギモンを投げかけていたチコちゃんとキョエちゃん。そこに突然、タイムマシンが出現する!
「チコちゃん、助けて!歴史を元に戻してほしいんだ」。
現れたのは、“タイムパトロール”と名乗るダイゴ(髙橋颯)とミライ(浅川梨奈)。過去の偉人たちがボーっとしてしまい、歴史がねじ曲がってきていると言うのだ。
すると、キョエちゃんの様子にも異変が…。これは過去へ行くしかない!チコちゃんたちが過去にさかのぼるタイムスリップが始まった・・・!

10月7日(金)よりユナイテッド・シネマ他、全国ロードショー 
2022/日本/97分
脚本・演出:諏訪 雅(ヨーロッパ企画) 監修:上田 誠(ヨーロッパ企画) 振付:TOMO(DA PUMP)
制作プロダクション:共同テレビジョン 制作:「チコちゃんに叱られる!on STAGE」製作委員会 製作・配給:ユナイテッド・シネマ

©NHK ©「チコちゃんに叱られる!on STAGE」製作委員会


番組紹介【チコちゃんに叱られる!】

2018年4月からNHK総合で放送されている人気バラエティ番組 (本放送:毎週金曜19:57 – 20:42 / 再放送:毎週土曜8:15 – 9:00)
「いってらっしゃーいってお別れするとき、手を振るのはなぜ?」
「かんぱーいってするときにグラスをカチン、あれはなぜするの?」
5歳のチコちゃんが、素朴な疑問で大人を不意打ち。答えられないと、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られます。わかったような気になっているものごとも、いざ聞かれると、ちゃんと説明できない。そして驚きの答えがまっている。家族みんなで、笑いながら、タメになるバラエティです。
決め台詞の「ボーっと生きてんじゃねーよ!」は2018年新語・流行語大賞トップテン入り!


撮影=梶田摩矢<e7>  取材・文=土谷沙織

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!