「顔タイプ診断®」できれいに見える“老眼鏡”を見つける!【岡田実子さんに聞く】
執筆者:GLOW編集部
老眼鏡が気になり始める40代。顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから導き出した顔タイプ診断®で、似合う老眼鏡を見つけて。創始者・岡田実子さんに、40代のメガネ選びについても聞きました。
岡田実子さんに聞く、40代のメガネ選び
40代以降のメガネと言えば老眼対策がメイン。顔タイプ診断®の創始者、岡田実子さんに似合うメガネの見つけ方を聞きました。
「似合うメガネとは、ネガティブポイントをカバーするのではなく、ご自身のお顔を奇麗に見せてくれるメガネのこと。顔タイプ別に『フレームのかたち・色・素材』で判断します。ちなみに老け見えするメガネというのは存在しません。
ただ注意していただきたいのはメガネにもトレンドがあるということ。例えばコロナ前までのトレンドはフレームの縦幅が狭いデザインのものでしたが、コロナ以降は縦幅の広いカジュアルな雰囲気のデザインが人気になりました。でもそこで、もう持っているから、使えるからといって昔のデザインのものをかけていると、やはり古臭い雰囲気になってしまいます。顔を印象付けるものだからこそ、行きすぎにならない程度にトレンドを意識して取り入れるのがGLOW世代のメガネ選びの重要なポイントだと思います」(岡田さん)
この記事を書いた人