• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

【40代の企業事情】1日10時間以上勉強、資格取得、計画の切り替え……かがやき隊3人のケースを紹介

執筆者:GLOW編集部

計画通りにいかないこともあるので
切り替えて進んでいく

北澤 なかなか計画通りにいかないのは、すごくよくわかる。わたしもサロンのオープン予定日が緊急事態宣言で2ヶ月延期になって。当初はマシーンを3台稼働するつもりでスタッフも7人体制だったけど、半分の規模に縮小するしかなかったんだよね……。

大西 大変だったね。その後はどうやって持ち直したの?

北澤 大手サロンで脱毛の価格破壊があったり、その後もいろいろあったけれど、うちは小さいサロンらしさを活かしていこうと切り替えたの。例えば、コースを組んだら行かなくても自動引き落としされるとか、キャンセル料が発生するのはやっぱ嫌だから、うちの場合は、都度現金払いOKにしたり。そういうお客さん目線のサービスもあって、口コミや紹介で来てくれる方が増えているんだと思う。

[北澤さんの企業秘話]

GLOW読者チーム・かがやき隊の北澤亜由美さん サロンを経営

「これからはメンタルの健康も意識したサロン作りに邁進していきたい!」(北澤さん)

資格の証書が掲げられた北澤亜由美さんのサロン

「サロンの開業にむけて、脱毛認定士、フォトフェイシャル、防火防災管理者の資格、食品管理者の資格を取りました」(北澤さん)

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!