【40代の企業事情】1日10時間以上勉強、資格取得、計画の切り替え……かがやき隊3人のケースを紹介
執筆者:GLOW編集部
宅建→行政書士→社労士と
順を追って資格を取得
安江 みんながんばってるなぁ。わたしの転機は専業主婦だった30代半ばの頃、司法書士の勉強をしていた友人の姿に触発されたのがきっかけで、約3年間で宅建、行政書士、社労士の資格を取ったの。若い頃に体が弱くて大学進学できなかったのがずっと心残りだったけど、資格を取り始めたらものすごい達成感を感じられた。
北澤 勉強は大変だった?
安江 基本は短期集中。直前の3週間は1日10〜16時間くらい勉強したかも。宅建を最初に取ったんだけど、次に社労士を取ろうと思ったら、大卒・短大卒以外は行政書士を持っていないと受験資格がなかったから、先に行政書士を取って、最後に社労士を受けて。
北澤 コツコツ努力と行動力がすごいね。思いがあっても、動かなかったらゼロと同じだもんね。
大西 そうだよ。40代で新しく何か始めるなら、計画が完璧に整うまで待たないで、見切り発車でも動いた方が断然いいと思う。
[安江さんの企業秘話]
「自分のオフィスを開設する前は、社労士の事務所に5年間勤務しました」(安江さん)
「資格取得は、金沢から栃木への夫の転勤に同行したことで環境が変わり、自分時間が増えたことも挑戦の理由です」(安江さん)
撮影=松橋晶子 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2024年10月号より
この記事を書いた人