【40代からの挑戦】吉川ひなのさん「人の顔色を窺うより自分を好きでいることが大事」環境に優しいものづくりなどインタビュー
執筆者:GLOW編集部
子育て、仕事、パートナーとの関係など、いろんなことで立ち止まり、揺れ動く40代の女性たち。それでも未来を見据えて進むGLOW世代にインタビュー。今回は吉川ひなのさん。
吉川ひなのさんINTERVIEW
「ヒナレア」のコスメに安心して使ってもらえるように、独自基準をつけた
ハワイに移住して11年、庭にやってくる野生動物を観察したり、砂浜でアーシングするなど、自然を身近に感じながら暮らしている吉川ひなのさん。
「地球上の全てがオーガニックになったら、きっと平和でフェアな世界になるはず」という願いから、自分にできる新たな一歩を踏み出した。
「最近、自分が作っているヒナレアのコスメに独自のものづくり基準、アース コンパッション イニシアティブのマークをつけ始めました。世界にはたくさんのオーガニック認証があって、私も以前は自社製品に認証マークをつけていました。だからオーガニック認証を取っているプロダクト全てにリスペクトがあるし、自分が買い物する時にわかりやすい目印だから消費者としてありがたいものだと思っているけれど、その一方で、生産者側は認証を取得・維持するためのハードルが金銭面でとても高いんです。日本でもアメリカでも、認証基準以上の素晴らしい作物の育て方をしている農家さんたちの中に、お金がなくて認証が取れないという人が多いのが現実。でも認証を取得しないとオーガニックってうたっちゃいけないから、結局売れないという悪循環に陥ってしまって……。そういったお金の面の問題を解決するために作ったのが独自基準です。もちろんオーガニックとはうたえないけれど、『このマークが付いているから安心だね』みたいに世の中に広まっていってほしいな、と思っています」
地球をイメージして作ったアース コンパッション イニシアティブのマーク。「まずは、ヒナレアの全製品につけていきます」(吉川さん)
この記事を書いた人