「40代からのオーラルケア」50代からほぼ全員、歯茎が下がる! 歯茎ケアに力を入れています。水井真理子さんのメンテナンス術
執筆者:夏目 円
歯は年齢とともに黄味がかり、歯周病も出てくるので、40代は要注意。そこで美容賢者の日々のお手入れを徹底調査。トータルビューティーアドバイザーの水井真理子さんは、50代を見据えた歯茎ケアを徹底。
【水井真理子さんのオーラルケア】
☑50代になる前に〝歯茎の下がり〟を防ぐ!
今気になっているのは、50代になると、ほぼ全員該当するといわれる「歯茎の下がり」。「歯磨き粉も歯茎用に変えたばかり。また、過度な力によるブラッシングも関係すると聞いたので、かかりつけの歯科医に教えてもらった、『力を入れない』、『斜め45度』、『口の開け方』などを守ってブラッシングをしています。一度、歯が悪くなると、お金も時間もかかるので、歯茎のためにビタミンCのサプリを摂取して、3ヶ月に1度の歯科医でのメンテナンスも欠かしません」
携帯するオーラルケア一式。「一粒を噛み砕いてブラッシングするだけの手軽さのタブレットタイプの歯磨き粉が外出先では助かるんです」
この記事を書いた人
美容ライター。2023年4月よりメルボルンに移住、シティからトラムで20分、ビーチから徒歩10分という絶好のロケーションのアパートに娘と二人暮らし。50歳にして味わう初体験の数々に驚きと戸惑い、さらに興奮を隠せない日々が続くも、第二の人生をとことん楽しんでいる。母娘移住のきっかけ、日常のあれこれは毎週金曜日「note」にて更新中。