【更年期症状ゼロ】の理由は“豆腐習慣”!? 加藤紀子さんが語る、穏やかな40代をすごす秘密のルーティン|インタビュー
執筆者:夏目 円
日々の食事に気を使うことで自分が機嫌よく過ごせるように

2012年から畑での野菜作りをスタートし、山形県の農家レストランでの味噌仕込みは 12 年目を迎えました。今年は東美薬膳認定アドバイザーの資格も取得され、食への造詣がどんどん深まっています。
「薬膳の勉強をするなかで学んだのですが、中国の三大医学書の記述によると、女性の体は7の倍数で変化が訪れるんですって。7歳頃に髪がしっかりし、大人の歯に生え変わり、14歳頃 に生理が始まって、49歳頃に閉経を迎える。ちなみに、男性は8の倍数。これからまだまだ人生は長いので、56歳、63歳、70歳… …と健やかでいるために、できるだけ安心・安全な食材を口にしたいと思っています。
といっても、厳格に有機のものや添加物ゼロにこだわっているのではなくて、畑で大切に育てた野菜を乱暴に扱いたくないというだけのことなんです。おいしい野菜に、いいお塩といい油があれば、それだけで幸せを感じられる。日々、自分が機嫌よく過ごせるように食べ物を気遣うことが、結果として、更年期の症状を遠ざけているのかもしれませんね」
おすすめ記事
撮影=イマキイレカオリ(加藤さん)、古家佑実(堀井さん) ヘア&メイク=藤原リカ<THREE PEACE>(堀井さん) 取材・文=北村祐子 イラスト=green K ※GLOW2025年11月号より
- 1
- 2
この記事の画像一覧
この記事を書いた人
美容ライター。2023年4月よりメルボルンに移住、シティからトラムで20分、ビーチから徒歩10分という絶好のロケーションのアパートに娘と二人暮らし。50歳にして味わう初体験の数々に驚きと戸惑い、さらに興奮を隠せない日々が続くも、第二の人生をとことん楽しんでいる。母娘移住のきっかけ、日常のあれこれは毎週金曜日「note」にて更新中。







