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白髪・薄毛・不調よサラバ【血行促進に効くモーニングルーティン】明日の朝からやってみよう!

大人の女性の様ざまな不調、白髪や薄毛、肩や首のコリなどは血行不良が原因。目の下のクマや肌の乾燥なんかも血行のせいだったり。血行促進するための朝のルーティンを、血行のスペシャリスト・赤澤純代先生にお伺いしました。朝は昼に向かって体が温まっていく、大事な準備期間です。


【起きたら太陽光を浴び、しっかり食べて出かける準備】

朝は太陽光を浴びることが大事。目が覚め、セロトニンが分泌されて幸せな気分になれるだけでなく、睡眠に必要なメラトニンの材料になって、夜の寝つきがよくなります。コーヒーを飲むならモーニングコーヒーがおすすめ。午後になるとカフェインが夜の睡眠を邪魔します。朝ごはんは起床から1時間以内がベター。毎日同じリズムで生活することで血管の収縮に関わる自律神経を整えます。

朝日の光刺激でセロトニンを出す!

朝日は体内時計をリセットし、セロトニンを分泌させます。覚醒と睡眠を切り替える脳内物質のメラトニンの材料はセロトニンなので、朝に太陽光を浴びることが大事。

温かい飲み物で胃腸の血行をアップ!

睡眠中は汗をかいて水分が失われているので、水分を補給して血行をアップ。リラックス効果が得られるテアニンを含む抹茶を飲むのもおすすめです。

固形物を胃に送り込んで体内時計を整える

胃に食べ物を送り込むことが大事。しっかり食べてもいいし、フルーツなどでもOK。二日酔いの朝は、カフェイン飲料を飲んでオレンジを食べると、利尿作用でアルコールをスピーディに排出できます。

おすすめサプリ[めぐりの決勝]
手指の血流アップを後押し

麻におすすめのサプリ。冷えから守ります。手の末梢血流、表面温度が上昇するエラグ酸の他、ナツメやヒハツ、ハトムギエキスなどの漢方生薬も配合。めぐりの結晶 [機能性表示食品]120粒 6480円(再春館製薬所)

☑お着がえ:圧迫しない下着、磁気ネックレスが◎

体型は気になるけど、圧迫は禁物!

着るとお肉があふれるようなサイズが合わない下着や、脱いだあとに締めつけた跡が残るデザインの下着は血管を圧迫して血行を邪魔します。キツすぎるスキニーパンツなども注意!  小さいサイズのものを無理につけたり、ガードルやボディスーツなどの矯正下着を日常的に身につけるのは、健康のためにはやめた方が無難。

お洒落な磁気ネックレスがおすすめ!

これ、磁気ネックレスなんです。フィギュアスケートの宇野昌磨選手や卓球の伊藤美誠選手も愛用するコラントッテで血行をよくしてこりを緩和。コラントッテ リエリィ バーネックレス[医療機器] 1万9800円(コラントッテ)

【通勤時にこっそりできる血行アップ術を習慣化して】

血行をよくするには体を動かすことが大事。通勤している人は階段を使う、電車やバスでは座らずにこっそりエクササイズをするのもあり。通勤以外でも日常の中で、大きなスーパーで歩き回る、散歩する、窓拭き・床拭きなどを積極的に!

階段を上ると下半身の筋肉が増える!

筋肉量を増やすと、それだけで血行がよくなり、体も温まります。駅や会社ではエスカレーターとエレベーターを使うのを極力やめて、ぜひ階段を上り下りしましょう。お尻や太ももなど、下半身の大きな筋肉が鍛えられます。

脂肪がつきやすいお尻の筋肉をこっそりトレーニング

お尻は体の中でも特に血行が悪く、常に冷えている場所。★印の場所を意識してお尻の肉を集めるようにぎゅーっと力を入れると、下に広がっていたお尻が上に向かって小さく、硬くなります。骨盤底筋のトレーニングにもなって尿漏れ予防にも!

【家にいるならカンタン血行促進エクササイズを行って】

1.血流をいったんなくして、反動で血行を促進
腕を上にして腕が白くなるまで待ってから腕を下ろすと、血液が一気に流れて末端の毛細血管の血行がよくなります。指先がジーンとしたら血液が流れているサインです。

2.立ったままで骨盤を動かして滞りをなくす
骨盤を前後に動かすことで、鼠蹊部のつまりをなくして全身の血流をよくするエクササイズ。ただし、腰痛や骨盤まわりに不安がある人は無理をしないで。

[教えてくれたのは]

血行のスペシャリスト 赤澤純代先生

金沢医科大学 総合内科臨床教授 女性総合医療センター長
赤澤純代先生

2002年に女性外来を開設し、東洋医学や抗加齢医学を取り入れた治療を行っている。著書に『血流美人』『血管の強化書 破れない! 詰まらない! 澄み切った血液は万病を治す』(ともにワニブックス)など。


イラスト=green K 取材・文=黒川ともこ ※GLOW2023年1月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

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