【運気が上がる眉メイク】NGの形を整えて今っぽく洒落見えがかなう方法をレクチャー/開運美容家・木村れい子&ヘアメイク岡田知子
執筆者:GLOW編集部
開運ラッキーメイクの最重要ポイントともいえるのが、眉の作り方。基本ルールは太く、長く、濃く! 存在感を持たせつつも、自然になじむように仕立てるテクを教わります。
☑教えてくれるのはこの2人
開運美容家
木村れい子さん
日本開運学協会理事長兼家元。東洋の観相学、人相学、脳科学、開運術を研究し、1万人以上の顔鑑定の経験を元に「開運ラッキーメイク」を提唱。
ヘアメイクアップアーティスト
岡田知子さん
研ぎ澄まされた色彩感覚、バランス感覚を持ち、旬の顔を生む洒落顔の伝道師。確実に垢抜けさせるメイクテクで、モデルや女優からの信頼も厚い。
[人生の7割を決めるほど最重要ポイントなのが眉]
木村 眉はしっかり描くべき! 眉の状態がそのまま運を表すといってもいいくらいなので、貧弱だったらメイクで描き足してあげればいいんです
岡田 トレンド的にもしっかりめの眉の方が主流なので、洒落感を保ちながら運気も向上!
【STEP1 ムダ毛をトリミングして眉を際立たせる準備】
まず、眉をキレイに見せる下準備から。周囲のムダ毛をトリミングすることで眉が際立ち、肌印象も明るくなって、眉がもたらす運気がさらにブーストされます。
①周囲のムダ毛を剃って明るさと清潔感をアップ
陰を生んでいるムダ毛をシェーバーで剃る。ギリギリまで剃ると不自然になるので、周囲5mm以上は産毛を残す。
②眉間とまぶたの目立つムダ毛は毛抜きで抜く
まぶた、眉間の目につく毛は、毛抜きで1本1本抜き去る。特に眉間は開運のキモなので、雑味なくクリーンに。
③ブラシで眉をとかしフォルムを整えつつ確認
スクリューブラシで眉を上に向かってとかし、形を整える。同時に、自分の眉の形、毛量などをチェック。
【STEP2 パウダーとペンシルで、運気を上げる太眉を丁寧に作る】
存在感のある眉が理想だからといって、くっきり描きっぱなしは今っぽくない。多色のパウダー、ペンシルを使ってぼかしながら描き、自然に仕上げましょう。
①眉下は田宅(でんたく)を広く見せる薄めの色で
田宅は眉と目の間。ここを広く見せるために多色入りパウダーの中間色をブラシに取り、まず、眉下のラインから存在感を出しすぎないように太さをプラス。
②濃い色のパウダーですき間を埋めていく
多色入りパウダーの濃い色をブラシに足し、徐々に上に移動していきながら毛のすき間を埋め、全体のフォルムも整える。
③スクリューブラシでとかしてなじませる
毛を上向きにとかしながら色ムラにならないようぼかし、眉の周囲もくっきりしすぎないようになじませる。
④自然に長くなるようにペンシルで眉尻を延長
眉尻は、毛を1本1本描ける極細ペンシルで自然に延長。長くても、小鼻横と目尻を結んだ延長線より内側までに。
【STEP3 透明眉マスカラで崩れないようキープして仕上げ】
目指すフォルムに描いた開運眉をキープするため、眉マスカラで毛流れをフィックスして仕上げ。崩れも防げるから、運の引き寄せ効果もキープできます。
①最初は立ち上げながら塗り毛の勢いを出す
まず、ブラシ表面の余分な液はティッシュオフ。毛をまんべんなく上向きにとかして、ふっくら毛の勢いを出す。
②なりたい形に毛流れを整えてフィニッシュ!
仕上げに目指す運に沿ったフォルムを意識しながらブラシを走らせて、眉の形、毛流れをフィックスする。
【完成! 運のいい眉毛メイクはこれ!】
眉は太・長・濃で
今っぽく洒落て運気まで急上昇!
ブラウス1万9800円(セルフォード/セルフォード ルミネ新宿1店) ピアス5万9400円(ミムクリエイト/ロードス)
撮影=吉田崇 スタイリング=永岡美香 ヘアメイク=岡田知子〈TRON〉 モデル=竹内友梨 取材・文=山本葉子 ※GLOW2023年2月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
この記事を書いた人