• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【40代へア】ハーフアップできちんと見えアレンジ。白髪や後頭部をカバーするプロセス公開【髪は額縁R45のBESTヘア】

執筆者:夏目 円

40代へア まとめ髪

おしゃれ度&美人度がアップするGLOW世代にぴったりのヘアスタイルを、人気のヘアサロンから毎週お届け。きちんと感がでるハーフアップをひと工夫させて白髪やボリュームのなさをうまくカバーするヘアアレンジをご紹介。春先のイベントごとにぴったりのヘアスタイルです。

トップがぺたんこになりやすい、顔まわりに白髪がちらほらあるとハーフアップもなかなかうまくできないという声を聞きます。そこで大人の髪悩みをうまくカバーしながらきちんと感のあるハーフアップヘアにする方法をレクチャー。

まずは髪を上下に分ける時、ぱっくり地肌が見えないように指でジグザグにして髪を分けるのがコツ。さらに、分けた髪をクルクル巻きながらひとつにまとめるとふっくらボリュームアップします。さらに! 頭頂部の髪を少し引き出して毛束を作ることで丸みがでてふんわりとした仕上がりになります。

40代へア

SIDE

ピアス1万3200円(フォークバイエヌ/UTS PR)

40代へア

SIDE

40代へア

BACK


HOW TO STYLING

ヘアアレンジ

1.耳上で髪を上下に分ける

指でジグザグに髪を分けながら耳上の髪をひとつにまとめる。ジグザグにすることで地肌が目立たない。

ヘアアレンジ

2.外向きにひとつにまとめる

耳上の毛束を外向きに回転させながらひとつにまとめる。しっかり巻きつけることで崩れにくくなる。

ヘアアレンジ

3.ピンは垂直に真上から真っ直ぐさす

毛束に対して垂直に真上からピンをさす。頭皮に軽くピン先があたるくらいまで留めるのがポイント。

ヘアアレンジ

4.トップに毛束をつくりふんわりさせる

片方の手でまとめた髪を押さえながら、頭頂部の髪を少量とり引き出して毛束を作る。


ヘアサロン

担当サロン/iro.(イロ)

東京都港区南青山3-12-12紅谷ビル6F

iro.のHPもCHECK!


ヘア:吉永薫美子、井上朋太郎(iro.)
モデル:三遊亭あら馬(かがやき隊)
撮影:イマキイレカオリ
スタイリング(アクセサリー):安竹一未<kili office>
取材・文:夏目 円

この記事を書いた人

美容ライター。2023年4月よりメルボルンに移住、シティからトラムで20分、ビーチから徒歩10分という絶好のロケーションのアパートに娘と二人暮らし。50歳にして味わう初体験の数々に驚きと戸惑い、さらに興奮を隠せない日々が続くも、第二の人生をとことん楽しんでいる。母娘移住のきっかけ、日常のあれこれは毎週金曜日「note」にて更新中。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!