• Beauty

GLOWの
記事をシェア

【40代の肌悩みを隠すメイク術】たるんだ輪郭は、シェーディングで濃い影色を投入して引き締め![お疲れ顔を解消]

執筆者:GLOW編集部

フェイスライン たるみ カバーメイク

長いマスク生活で肌トラブルを悪化させていた人も多いはず。シミ、ほうれい線、たるみ……ディープになっていく大人のお悩みを自然にカムフラージュして、上品な肌印象へとシフトするためのテクニックをご紹介! 今回はフェイスラインのたるみについて、ヘア&メイクアップアーティストの面下伸一さんに教わりました。モデルはかがやき隊の角藤千種さん!


☑基本より一段濃い影色も投入して引き締め!

たるみもほうれい線と同様、メイクで解消すると不自然になりがちで、難しいお悩み。濃い影色をもたつきが気になる部分に仕込み、2段階で自然に削りましょう。同時にハイライトもしっかり入れ、高低差で引き締めて目立たないようにしてみて。(面下さん)

☑使用するのはコチラ

FIVEISM × THREE コントゥア バー 03 

肌に自然に溶け込む絶妙なシェーディング

骨格の陰影をいかし、引き締まった印象に見せるバータイプのシェーディング。時間がたってもヨレにくく、くすみにくい処方で、清潔感のある肌が持続する。コントゥア バー 03 5720円(FIVEISM × THREE)

フェイスライン たるみ カバーメイク

①最もモタついた部分に影色をひと筋

まず基本と同様に、なじむ色のシェーディングを入れる。鏡で確認してから、輪郭のゆるみが目立つ部分だけに、より濃い色のシェーディングを入れて削る。

フェイスライン たるみ カバーメイク

②影が広がらないようにのばさず叩いてぼかす

影をしっかり効かせるため、❶でのせたシェーディングはのばしてぼかさないように注意。指でポンポンと細かく叩いて、その場に色をとどめながら境目をなじませる。


たるみが和らいでシュッとした顔に

フェイスライン たるみ カバーメイク

フェイスライン たるみ カバーメイク

ぼやけて重くなっていた輪郭が、キュッと引き締まった印象に変化。「暗くするというのがネガティブな印象でシェーディングは使っていませんでした。引き締めるのには効果的ですね!」(角藤さん)。


【ガイド】

ヘア&メイクアップアーティスト  面下伸一

ヘア&メイクアップアーティスト
面下伸一さん

渡辺サブロオ氏に師事後、独立。ほどよくトレンドを取り入れながら、それぞれの女性が持つ魅力を引き立てるメイクは、モデル、女優などからも信頼を集める。丁寧な肌作りにも定評あり。

撮影=目黒智子 ヘア&メイク=中村有里香〈FACCIA〉 スタイリング=永岡美夏 モデル=角藤千種(かがやき隊) 取材・文=山本葉子 ※雑誌GLOW2023年4月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!