• Health care

GLOWの
記事をシェア

【暮らしになじむアレ、で免疫力UP】40代に「整う施設」「好きな人を応援」「韓国のり巻き」「食物繊維」が必要です!

執筆者:GLOW編集部

オートミール 免疫力UP

免疫力を上げて、日々健康にすごしたい。今回は日常的にできること、食べられるものが免疫力UPに効果的というお話。イシハラクリニック副院長・石原新菜先生にどんなことがいいのか、お伺いします。


そもそも免疫力とは、白血球の働きのこと。白血球には菌やウイルスと闘う以外に、体内の掃除をする働きがあります。ちなみに、弱っている時に「ご飯をいっぱい食べて元気を出そう」というのは間違い。食べすぎは血液中に余分な栄養素や老廃物を増やすことになり、それを掃除していると菌やウイルスが入ってきたときに闘えなくなってしまいます。また、コロナに感染しているのに無症状という人は、発熱して免疫力を活性化しなくても対処できたということ。免疫力を上げておくと、何かと良さそう。

☑免疫力を上げる素材が一度に摂れる「キンパ」を食べよう

キンパ 免疫力UP

Netflix『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』でブームとなり、今ではスーパーなどでも販売されているキンパ。抗酸化作用のあるニンジン、発酵食品であるキムチ、食物繊維と乳酸菌が一緒に摂れるたくあんなど、免疫力UPな食材がいっぱい。キンパを食べるだけで一気に効果アリ!

☑「整う」でおなじみ、サウナは週2回以上がおすすめ

サウナ 免疫力UP 週2回

サウナでの「整う」感覚には、免疫力にも影響するストレスや自律神経の乱れを改善する効果があります。また、サウナに入ると、熱でダメージを受けた細胞を修復するためにヒートショックプロテインが増えて、免疫細胞も修復&活性化されるという説もあるんです。免疫力を上げるなら、週2回以上サウナに行くのがおすすめです。

☑推しへの「好き」のパワーでストレス解消!

推し活 免疫力UP ストレス解消

ストレスは自律神経の乱れや冷えにつながり、免疫力が低下する原因にも。ストレスをなくすことはできないから、うまく手放す方法を考えるのが近道。推し活は、ストレスの原因を忘れるくらい没頭できて、幸せを感じられる、最高のストレス解消法。推し活仲間と語り合うことで、さらにストレス解消!

☑食物繊維たっぷりのオートミールを食べよう

オートミール 免疫力UP

腸には免疫細胞が集中しています。その環境を整えるのに欠かせないのが食物繊維。オートミールは、低糖質・低カロリーでダイエット食としても人気ですが、食物繊維が白米の約19倍! 加えて免疫力UPに有効なビタミンやミネラルも豊富。オートミールに含まれる「オーツ麦βグルガン」には免疫力を高める働きがあるという研究もあるくらい。


イシハラクリニック 石原新菜先生 医師

イシハラクリニック副院長 石原新菜先生

漢方医学、自然療法、食事療法をベースとしたクリニックでの診察の他、健康ソムリエ講師として「温活」の大切さを長年伝えている。講演、テレビ出演、執筆活動と幅広く活躍中。


イラスト=二階堂ちはる ※GLOW2021年12月号より

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!