• Food

GLOWの
記事をシェア

【発酵レシピ】おかずに活躍、塩麹ゆで豚! たっぷり野菜とコチュジャンでさっぱりおいしい「塩麹ゆで豚のポッサム風」【榎本美沙の簡単主役ごはん】

執筆者:榎本 美沙

発酵レシピ 塩麹ゆで豚 榎本美沙

心に余裕を持てるつくりおきは、40代の最強バディ。料理家・発酵マイスターの榎本美沙さんに塩麹を使ったレシピを教えていただきました! 今回は「塩麹ゆで豚」とそれを使ったポッサムのレシピをご紹介!

【塩麹ゆで豚】[保存期間]お肉がひたる量のゆで汁ごと容器に入れ、冷蔵庫で3日ほど

発酵レシピ 塩麹ゆで豚 榎本美沙

〈材料〉(作りやすい量)

豚肩ロース肉(ブロック)・・・500g
塩麹・・・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作り方】

  1. 豚肉は全体にフォークで穴を開け、ジッパー付き保存袋に入れる。塩麹を加えて揉み込み、空気をしっかり抜いて冷蔵庫で2日おく。
  2. 厚手の鍋に1を塩麹ごと入れ、水を1.5リットル程度肉にかぶるくらい注ぎ、酒を加えて中火にかける。
  3. 煮立ったらアクを取り除き、肉の上下を返して弱火にして12~13分加熱し、再び上下を返して火を止める。豚肉を鍋に入れたまま蓋をして1時間半ほどおき、粗熱を取る。

応用レシピ【塩麹豚のポッサム風】

発酵レシピ 塩麹ゆで豚 榎本美沙

〈材料〉(2人分)

塩麹豚・・・・・・・・200g
サニーレタス、キムチ、
青じそ、アボカド、
コチュジャン・・・・・各適量

【作り方】

  1. 塩麹豚を食べやすい大きさの薄切りにする。サニーレタスは包みやすい大きさにちぎる。アボカドは縦に切れ目を入れて半分にし、種を取り除いて横薄切りにする。
  2. 1を盛り付け、キムチ、青じそ、コチュジャンを添える。好みで包みながらいただく。

【教えてくれたのは】

料理家・発酵マイスター
榎本美沙さん

発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルな料理が人気で、雑誌や書籍、TVなどへのレシピ提案などで活躍中。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」は、登録者25万人を超える。著書多数で、『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と渓谷社)が4月より発売中。

YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」はこちら

榎本美沙さんインスタグラム!


撮影=目黒智子 スタイリング=今田愛 文=土谷沙織 ※GLOW2023年5月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

料理家・発酵マイスター 榎本 美沙

料理家・発酵マイスター

執筆記事一覧を見る

発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが人気。『今すぐ始められる、毎日続けられる。ゆる発酵』(オレンジページ)、『からだが整う“ひと晩発酵みそ”』(主婦と生活社)など著書も好評。
YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」もチェック!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!