• Beauty

GLOWの
記事をシェア

8:2分けくるりんぱで作る、ゆるっとルーズなダウンポニーで、休日のリラックスヘアがおしゃれに昇華!【髪は額縁R45のBESTヘア】

40代へア

おしゃれ度&美人度がアップするGLOW世代にぴったりの髪型を提案する『GLOW Online』オリジナルのヘアカタログ連載。休日の髪型をハイセンスにまとめる、シンプルで大人可愛いダウンポニーのコツを紹介します。

休日のリラックスファッションにはカジュアル感が映えるまとめ髪が好相性。特にロングスタイルの場合はひとつ結びでもおしゃれ感の出るワザを知っているとちょっとした外出の際もセンスのいい印象をキープできます。

大人世代はつい後ろでひとつに縛りがちですが、髪のエイジングが出始めると、「ただ縛るだけでは、地味見えしやすい」と、諦めてしまう人も。そんな場合、襟足でルーズなサイドポニーにまとめると大人の優雅さと優しい雰囲気が加わって、多幸感ある素敵なまとめ髪が完成します。トータルビューティサロンukaにその作り方を伺います。

40代へア

SIDE

40代へア

SIDE

40代へア

BACK


HOW TO STYLING

スタイリング

1.手ぐしで無造作感を与える

乾かす時は根元を起こすようにボリューム感を与えます。パーマヘアやクセ毛の人はその後、手ぐしで毛束と毛束の間に空気を入れる感覚で崩します。直毛の人は、ブローやアイロンで毛先からランダムにカール感を加えます。最後にまとめてしまうので、ざっくりで大丈夫です。

ヘアアレンジ

2.片サイドに髪をまとめたら
毛束を8:2に分けてくるりんぱ!

襟足でひとつに縛ります。左右どちらかに毛束をまとめ、ややゆるめのサイドポニーにしましょう。その後、画像のようにゴム上の毛束を8:2に分けて輪を作り、毛束を通して“くるりんぱ”にします。

ヘアアレンジ

3.
毛束を引き出して
ルーズな質感に

最後に、襟足付近や耳後ろの毛束を軽く引っ張り出して無造作感を与えます。このとき、ゴムから毛束が外れない程度に行いましょう。ソフトなホールド力のあるスプレーをかけると、一日崩れにくいです。


ウカ

担当サロン/ uka 東京ミッドタウン 六本木

東京都港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン ガリレア2F ビューティ&ヘルスケアフロア
☏03-5413-7236

ukaのHPもCHECK!


担当スタイリスト =保科真紀(uka)
撮影=片岡 祥
取材・文=小澤佐知子

髪の記者歴25年。雑誌やWEB等で旬のヘアスタイルやヘアケアを数多く紹介。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!