• Lifestyle

GLOWの
記事をシェア

【40代の楽しみゴト】オトナの「趣味」は大事な人との繋がりを深めてくれる! 【GLOW読者チームかがやき隊のリアルボイス】

執筆者:GLOW編集部

読者チーム・かがやき隊がリアルな40代のライフスタイルをテーマにトーク。今回は「趣味」。ある程度金額もかけられる世代の趣味、そこから広がる世界など聞きました。


☑読者アンケート、大人になって始めた趣味は?

大人になってから趣味を始めた人は65%と多め。語学学習、フルマラソン、ピラティスなどは自分の仕事や体への投資にもなりそう。推し活、歌舞伎鑑賞、絵画鑑賞などはメンタルの安定に大きく役立ちそうです。

【今回のメンバーはこちらの3人!】

【左】髙田栄美子さん(44) 趣味は映画鑑賞と、3年前から始めたゴルフ
【中】杉田美紀さん(41)海外仕込みのお菓子とパン作りは玄人はだし
【右】中野瞳美さん(41)アフタヌーンティーを求めてカフェ巡り歴は20年近く!

GLOW読者チーム・かがやき隊のメンバーはこちらで紹介!

趣味がコミュニケーションのきっかけにもなっている

髙田 わたしは学生時代からずっと映画鑑賞が趣味。当時はレディスデーを狙って映画館に行くのが楽しみで。今はネットフリックスやアマゾンプライムで1ヶ月に5作品くらい見て、さらに新作を映画館でも見る、という感じ。

中野 好きなことに時間とお金を使えるのは大人だからこそ。わたしもホテルのアフタヌーンティー通いが趣味だけど、パレスホテルやペニンシュラホテルだと1回7000〜8000円くらいするから決して安くはない。でも贅沢な空間で長時間お喋りに興じられるから、その価値はあると思う。シーズンごとにメニューが変わるのも楽しみなんだ♪

杉田 へえ、わたしは食べることが好きで、作ることも趣味になったタイプ。2年前まで夫の仕事の都合でアメリカに住んでいて、当時頻繁にポットラックパーティがあったんだけど、みんなの持ち寄る料理やお菓子のクオリティの高さがすごくて、刺激を受けたのがきっかけ。当時習ったアイシングクッキーやパン作りは今も続行中。たくさん作って友だちにシェアすると喜ばれるし、もっと上手になりたいなって思う。

髙田 この前作ってきてくれた紅茶のマフィンも美味しかったよ。

杉田 ありがとう。お菓子で人を笑顔にしたいし、コミュニケーションツールになればうれしいな!

「誰かの誕生日や季節のイベントに合わせてクッキーを作っています」(杉田さん) 右:かがやき隊の仲間のために焼いたメッセージ入りアイシングクッキー。左・子どもたちの大好物、たっぷりクリームパンを製作中。

夫婦で共通の趣味も楽しい!

髙田 コミュニケーションといえば、わたしは夫と共通の趣味を持ちたくて3年前からゴルフを始めてみた。3歩進んで2歩下がる、みたいな感じでなかなか上達しないけれど。

杉田 わかる。わたしは心が折れちゃって、ウエアも手放した(笑)。

髙田 あはは。わたしはゴルフを通して年上のお友だちもできて、人間関係が広がったの。いつか海外のゴルフコースも回ってみたい、という夢もできた。何より、夫婦で老後も続けられる趣味だから、今のうちにある程度上手くなっておきたくて!

中野 なるほど、年齢に関係なくずっと続けられる趣味っていいよね。

お財布と相談しながらだけど、ゴルフウエアファッションも楽しんでいる髙田さん。

「おすすめ映画をいつも語れるようベストな記録方法を検討中です」(髙田さん) 映画鑑賞ノートには、感想や監督の名前などを記録していたそう。

色んなことをいったんリセットできる

中野 うん。わたしはティールームで気のおけない友人と濃い時間を過ごすと、ネガティブな考えがなくなって、頭がすっきりする。そのおかげで仕事、育児、ムカつく夫に対しても一回リセットできるんだよね。

杉田 そういう現実逃避の時間はかなり大事。わたしもお菓子作りは、無になれる貴重な時間!

一同 夢中になれる趣味があると、きっと日々にメリハリができていいスパイラルが生まれるんだね!

ホテル インターコンチネンタル東京ベイにて会社の先輩と。「内装が美しくて、気分が上がり、話も盛り上がりました! 特別感のある空間で大切な友人と過ごすひとときが元気の源です」(中野さん)

INTERCONTINENTAL TOKYO BAY


撮影=イマキイレカオリ 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2023年6月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!

関連記事