• Aging Gracefully

GLOWの
記事をシェア

【観月ありさ】 舞台『チャーリーとチョコレート工場』ハードな稽古中の「心の癒しは3匹の愛犬」!【連載それもこれもALISA!Vol.4 】

執筆者:GLOW編集部

観月ありさ

朝日新聞社とGLOWの共同プロジェクト「Aging Gracefully」のアンバサダーを務める観月ありささんが、プライベートフォトと合わせて日常の出来事を発信する連載【それもこれもALISA!】。第4回目は、10月に帝国劇場で行われた『チャーリーとチョコレート工場』の稽古に励んだこの秋のトピックスをお届けします。

今年の夏は記録的な猛暑とニュースになる程、暑い日が続いていましたね。7月にゆっくり夏休みを過ごしたあと、ここ1ヶ月半は10月に始まる舞台『チャーリーとチョコレート工場』に向けた稽古の日々でした。

ミュージカル チャーリーとチョコレート工場

観月さんがバケット夫人役で出演する、日本版初演・ミュージカル『チャーリーとチョコレート工場』。 歌と踊り、ファンタジーの世界を舞台上で! 東京・帝国劇場は無事千穐楽を迎え、2024年1・2月の福岡、大阪公演を控えている。

ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」

今回はミュージカルということで、歌と振り付けと芝居の稽古がそれぞれ必要。今日は歌の日、明日は振り付けの日と稽古して、最後にそれぞれのピースを束ねてひとつの作品にしていきます。歌と振り付けの稽古日はとにかくハード。声楽は、息の取り入れ方、吐き出し方の訓練から始めるので、インナーマッスルを鍛えているような感覚です。

歌のレッスンへ。「声楽は息の取り入れ方、吐き出し方を学んでいる感じ。知らず知らずインナーマッスルが鍛えられます。地味~にキツイ!」

声帯を使うのでのど飴は必須アイテム。気管支に効く飴と免疫を高めるプロポリス配合のもの、定番のハーブキャンディーを常備して。

そして振り付けの日は体力を消耗するので、まあお腹が空くわけです。そんな時、体力源の定番はおにぎり。シンプルとお思いかもしれませんが、おにぎりの力は偉大です。すぐにエネルギーになるし、具を選べばタンパク質も摂れるし、なんといっても手軽。忙しくてもサッと食べられるのがありがたい。

観月ありさ

稽古中のパワーの源といえばおにぎり。「舞台は体力を消耗するので、稽古前はすぐにエネルギーになるお米を。好きな具は明太子!」

舞台本番になったら、一公演約3時間で、昼と夜の2回の日もあるので、稽古をしながら体力をつけて、稽古後は喉や心身の疲労をケアすることも心がけています。心の癒しは3匹の愛犬と遊ぶこと。舞台の稽古は切れ目なくハードだけれど、束の間のプライベートにホッとできる存在って本当に大事ですね。日々、忙しくても上手に緩急つけながら、本番を迎えたいと思います。

束の間のオフは愛犬のソル、ルナ(ともにポメラニアン)とラブ(トイプードル)と過ごす。「3匹と家の中で遊ぶのが癒しの時間」


取材・文=竹田理紀 ※GLOW2023年11月号より

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!