神崎恵流【眉メイク】で眉のお悩み解決! 左右のバランスを読者が練習 【ビフォー・アフター】
執筆者:GLOW編集部
数多くのメディアで活躍する美容家の神崎 恵さん。主催するメイクレッスンでは、眉の描き方を3時間かけて指導する徹底ぶりで、毎回即満席!そんな神崎さんのメソッドを一冊にまとめた『神崎恵の10日間できれいになるメイクの練習帳』。今回は、左右のバランスに悩む読者チーム「かがやき隊」の2人が神崎流の眉メイクにトライ!
【1人目】伊藤 里絵さん
眉の悩み…太くて濃い、左右非対称な眉なので仕上がりがアンバランスになりがち
「毛が太くて濃く、三角眉なのが悩み。左右非対称なのでどこを抜くべきか、どのくらい描けばいいのかいつも迷います。ふだんは眉だけ存在感が出てしまわないよう、薄めにささっと埋める程度。メイク中に鏡で見ても気にならなかったけど、今回すっぴん眉を撮影したらかなり左右非対称……。」(伊藤さん)
すっぴん眉はこんな感じ
☑練習帳を実践!
描く方向がわかると自眉にもスムーズに描けた!
「練習帳に本当に描くとは驚きでしたが、毛の流れに沿って上向きに描いたり下向きに描いたりする筆使いが紙上でできたことが勉強になりました。ここでイメージがかなり湧くので、自眉に描く時もスムーズ!」(伊藤さん)
左右バランスが整うと目もと印象がくっきり!
「眉山、眉尻を最初にしっかり決めることで、左右非対称な眉もバランスよく描けるように。慣れてきて迷わず描けると、メイクの時短にもなります」(伊藤さん)
【2人目】藤本 真由子さん
眉の悩み…濃いけれど細眉、左右差もあり。何が正解なのかわからない
昔は濃くて太眉だったのが、切ったり剃ったりをくり返すうちにだんだん細くなり、何が正解なのかわからなくなってしまいました……。左右非対称な形なのも悩み。ペンシルで描くと濃くつきすぎて、左右差が悪目立ちすることも。どこをどう直せばよいのかを知りたいです!
すっぴん眉はこんな感じ
☑練習帳を実践!
眉ひとつで顔の印象が変わり、自信が持てるように!
「生えてこない下の部分は的確に描き足すことで、左右バランスがキレイに。練習帳に添えられた神崎さんのミニアドバイスにも感動。『自眉はつまめる程度に伸ばしておいた方が自然』など、なるほど!と思う知識が満載でした」(藤本さん)
ふんわり自然な太眉に。左右差も目立たない!
「ペンでなぞるだけで上手くなるの?と半信半疑でしたが、少しずつ練習していくうちに“私にもできるんだ!”と自信につながりました」(藤本さん)
顔の前に“紙”に描いて練習するメソッドで驚くほどメイクが上達!
神崎 恵さんの超人気メイクレッスンを再現した美の教科書的な一冊。眉の正しい描き方、描き順を“なぞり描き”から練習できるノート形式になっているのが特徴。眉メイクを中心に、アイラインやチーク、リップまでの内容を含み、10日間でしっかり練習できるプログラム。神崎さんのメイクアドバイスも満載。
撮影=金谷章平(神崎さん)、本多大介〈a.k.a.〉(モデル) モデル=永瀬かおる 取材・文=mao、青木麻理〈tokiwa〉 ※GLOW2023年11月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
この記事を書いた人