• Health care

GLOWの
記事をシェア

【更年期はとにかく筋肉!】体の軸を整えて不調を撃退!【筋力チェック&着けるだけのお助けアイテムも】

執筆者:ヴィーナスちゃん

骨盤のゆがみを治し更年期の不調をケア

更年期(ヴィーナス)期の女性が知りたいことや疑問を、特命調査員ヴィーナスちゃんが調査! 更年期にありがちな、いつも疲れている、毎日だるい、更年期太りは筋肉量が足りてないのが原因かも。女性の体の特性に沿ったフィジカルケアを専門とする理学療法士の岡崎倫江さんにお話をうかがいました。※GLOW世代特有の体の変化期である更年期を「ヴィーナス期」と名付けています。


☑筋肉量が足りていないとだるさや体重増加の要因に

ヴィーナスちゃん(以下 更年期の不調は骨盤や筋肉と関係があるのは本当ですか?

岡崎さん(以下 大いにあります。骨盤のゆがみは骨自体がゆがむのではなく、周囲の筋肉や靱帯の力がアンバランスになると起こります。40〜50代は筋肉の力が顕著に落ちる時期なので、更年期の不調とオーバーラップしやすいのです。肩こりや腰痛、ひざの痛み、疲れやだるさ、お腹のぜい肉などの悩みも筋肉不足が原因であることが多いですよ。

 筋肉不足が原因とは! まずはウォーキングすればいいですか?

 いえ、きちんと歩くのは意外と難しいんです。長く歩くとどこかが痛む、足がつることはありませんか? それは骨盤・背骨・お尻の周囲の筋肉が弱っているせいで、別の筋肉ががんばっているから。歩く前に体の軸を整えることが重要です。歩く時には必ず片足で立つ時間がありますよね。まずは片足で20秒、立てるかチェックを。

【骨盤のゆがみをチェック&整えよう!】

①骨盤と筋力をチェック

筋力チェック 骨盤チェック 片足立ち

目を開けて片足で立ち、20秒そのままでいられるかをチェック。腕を広げてバランスをとるのはNG。なんとか20秒キープできたとしてもグラグラするようだと体の軸がブレているということ。体の軸を作ることから始めて。

②体の軸を作るには

体の軸を作る運動 テニスボール挟み

テニスボールを脚のつけ根、股のところに軽くはさむ。ももの力でぎゅっとおさえてはダメ。お腹や太ももと股をつなぐ、奥にある筋肉を使っていることを感じられたらパーフェクト! まずは歯みがきの時にやってみて。

この記事を書いた人

GLOW編集部所属の女の子。ホルモンバランスや体型の変化など、様ざまなお悩みを抱えがちなヴィーナス期(更年期)の女性が知りたがっていることや疑問をリサーチしている。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!