• Venus Power

GLOWの
記事をシェア

【反抗期の子どもとのコミュニケーション】中高生のママに聞いてみた!「放っておくんじゃなくてつかず離れずの距離から見守る」

執筆者:GLOW編集部

子どもの反抗期どうしてる? 40代ママトーク

雑誌GLOWの読者代表チーム “かがやき隊” の赤裸々座談会『かがやきCAFÉ』。今回は「子どもの反抗期」について。不器用に大人への階段をのぼる子どもの背中を見つめながら、親たちは何を思う? メンバー代表のリアルボイスをお届けします!


☑読者アンケート、反抗期の子どもに対してどうするのが正解?

40代アンケート  子どもの反抗期どうしてる

子どもの反抗期について約7割の親が悩んでいると回答。そっけなくなる子どもに対して寂しく感じるかと思いきや、意外と「大人になったんだな」と受け止める方が多いようです。

【今回のメンバーはこちらの3人!】

雑誌グロー 読者チーム かがやき隊

【左】伊藤里絵さん(48)主婦。高1長男の反抗期にショックを受けている最中、とうとう中1次男も反抗期に突入した!
【中】角藤千種さん(50)会社員。反抗期真っ只中の中1長女の口癖は「うるさいっ!」。小4次女は、まだ甘えてくれる。
【右】三遊亭あら馬さん(46)落語家。過去に大病を患う。高2長女と中3次女は、すでに反抗期を終了し、比較的平和な日常を送る。

GLOW読者チーム・かがやき隊の1期メンバー

GLOW読者チーム・かがやき隊の2期メンバー

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!