• Venus Power

GLOWの
記事をシェア

【大人のソロ活】40代、子育てが一段落し自分時間を満喫! 視野と人間関係の広がりを楽しみます【GLOW読者チームかがやき隊のリアルボイス】

執筆者:GLOW編集部

雑誌GLOWの読者チーム・かがやき隊がリアルな40代のライフスタイルをテーマにトーク。今回は「ソロ活」。子どもに手がかかる時期をようやく過ぎて、さぁ、あなたは何をする? 充実したひとり時間の過ごし方など聞きました。


☑読者アンケート、ひとり時間にしていることは?

ソロ活動のアンケート結果

子育てからの解放が、虚無感と感じる人も一定数いるのは事実。ただし、積極的に好きなことを見つけて自分時間を過ごすうちに新たな自分の一面に出会う人も。

【今回のメンバーはこちらの3人!】

【左】垂井愛さん(48)ガーデナー。週3~4日泳いでいる。娘は高3。
【中】角藤千種さん(49)主婦。長距離でバイク旅も。娘は中1と小4。
【右】樫村彩香さん(45)看護師、助産師。お菓子作りが趣味。高1の息子と暮らす。

GLOW読者チーム・かがやき隊のメンバーはこちらで紹介!

子どもの成長とともに、できることが増えてくる

 うちは娘の中学受験が終わった時点でだいぶ手が離れた感じ。夫は昔からずっと仕事人間でいつもわたしが寝た頃に帰ってくるし、娘は塾の時間に合わせて食事するから、平日の夕飯を一緒に食べることも少ないんだよね。

角藤 じゃあひとり時間を満喫?

垂井 そう、週3〜4回くらい仕事のあとにジムのプールで泳いでる。夜は10時半までやってるジムだから、泳いで、お風呂(しかも温泉)に入って帰るのが究極に楽しい。

樫村 わかる。わたしもお菓子作りが本当に楽しい。昔から好きで時間を見つけて作っていたんだけど、息子が小さい時は短時間で簡単にできるものしか作れなかったのに、今はちょっと手間のかかるレシピにも挑戦できる時間と心の余裕が嬉しくて。最近は、火を使わないロースウィーツ作りにハマってる。酵素をそのまま取り入れられて、 美容や健康にいいんだよ。

垂井 罪悪感なく食べられるね。

樫村 そう。夜勤でお腹が空いた時にちょうどいいの。

角藤 めちゃお洒落だね〜!

樫村 車で1時間くらいかかる遠方のカフェが主催するワークショップに参加しているの。ちょっとした旅気分も兼ねて。

お菓子作り

「美味しいだけじゃなくて安心して食べられる健康的なお菓子が好き! お菓子作りのワークショップに参加すると、講師の方、参加者の方とのやりとりも楽しい。レシピは家で再現します」(樫村さん) 

家族の協力もあって念願のバイク旅!

角藤 運転がいい気分転換になるの、すごいわかる! わたしも先月、念願だった5日間の九州バイク旅に行ってきたんだよね。

樫村 5日間! すごい!

角藤 うん。「長女の受験が終わったら絶対行く!」って宣言して、受験に集中してきたから、この旅は家族からのごほうび。すごく楽しかったし、達成感がすごかった。

垂井 そういう時は、もうお姉ちゃんが下の子を見てくれる?

角藤 そう。日数分の簡単に食べられる食料は準備してきたけど、毎日の風呂の支度や洗濯は自分たちでやってくれた。ふだんは姉妹で喧嘩するけど、私がいないと協力し合うみたい。帰宅したら「パパ、何もやらないんだよ」って、娘たちの愚痴がすごかったけど(笑)。

垂井 でも目標を達成できて本当によかったね! 次に挑戦したいことってある?

角藤 やっぱり、いつか夫婦でバイク旅に出られたらいいな。

5月のバイク旅の最終目的地の阿蘇では、約70台でツーリング。「夫との共通の趣味、バイクのおかげで離婚危機も回避できた」(角藤さん) 

ひとり時間を楽しむけど、交流の時間も大事

垂井 旅はいいよね。わたしも高知県立牧野植物園とか、全国各地の植物園を巡ってみたい。

樫村 うちは息子の成長とともに対等に楽しめることが増えてきたから、今後が楽しみ。あとは、子育て中のママたちが集まれる場所を作って、そこでお菓子とか出せたら楽しいかな。今みんな、集まれる場所が少ないっていう声をよく聞くから。

垂井 いいね。わたしも植物を介して人と交流できる場は作りたい。

角藤 ふたりとも誰かのために、っていう考えが素敵。でも、みんな誰かに会いたい、交流したいっていうのはすごくわかる。

樫村 そう。ひとり時間を楽しむけど、完全にぼっちということではないと思うんだ。

角藤 うん。職場や家庭以外の自分の好きな場所とか人間関係を持つって大事なことだよね!

「植物のことだけ、にならないように、自分に直接関係のない情報にも興味を持って視野を広げることを意識しています。ボランティアで始めた植物のケアがいつしか仕事に。今後も極めたい」(垂井さん)


撮影=イマキイレカオリ 取材・文=土谷沙織 ※GLOW2023年8月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!

関連記事