• Venus Power

GLOWの
記事をシェア

【反抗期の子どもとのコミュニケーション】中高生のママに聞いてみた!「放っておくんじゃなくてつかず離れずの距離から見守る」

執筆者:GLOW編集部

伊藤 でも、反抗期っていっても、うちはまだ可愛いほうかもしれない。男の子は、壁に穴開けるとか、教室のガラス窓を割るとか、暴力をふるう子もいるみたいだし。

あら馬 いろいろ聞くよね。小6の時に同級生の男の子が教室の椅子を廊下に投げていたらしい。多分、学校からも親からも詰められて、逃げ場がなかったんだと思う。

角藤 自分が中学の頃を考えてみると、やっぱり親はうるさかった。で、部屋の中まで入ってガミガミ言われて逃げ場がないのは、本当に嫌だったのを覚えてる。だから、一旦距離を置いてお互い落ち着いて話すっていうのは大事かもしれない。

【伊藤さんのアクション】

読者チーム 伊藤里絵さん

夫に「自分の反抗期どうだった?」と聞いたら、結構激しかったみたい(笑)
「家族4人で旅行できるのもあと少し。飛行機好きの息子たちに、行きたいところを聞いています」(伊藤さん)

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!