【神崎恵】大人のセックスレスについて。「相手との対話も大事。過去に話し合ったこともあります」【酸いも甘いもオンナの醍醐味】
執筆者:土谷沙織
可憐な佇まいの奥に、強くてしなやかな自分軸を持った美容家・神崎 恵さん。その生き方や考え方を同世代とシェアする連載「神崎 恵の酸いも甘いもオンナの醍醐味」がウェブに登場! 第6回は大人のセックスレスについて、神崎さんはどう思う?
【大人のセックスレスは、他のもので満たすのも手】
最近は、セックスレスで人知れず悩んでいる方が多いと聞きます。突破口を見つけにくい、とてもデリケートな問題だと思います。愛する人とのスキンシップ以上の関係を求めるのはごく自然なこと。だからこそ悩んでしまうんですよね。とてもよくわかります。自分に女としての魅力がないのかも、気持ちが冷めてしまったのかも、とあれこれ原因を考えては気持ちが沈むものです。
でも、たとえば、視点を変えてみて、何か他のもので満たすことができるのなら、その方向にシフトすることもひとつの手だと思うのです。仕事に邁進したり、趣味を充実させてみたり。悩みそのものから離れることで、気持ちの持ち方が変わることもあります。
【自分がなぜ悩み、何に不満なのかわかっておくと解決しやすくなる】
実際のところ「セックスレスが何に対する不満なのか」は、自分の中でわかっていた方が解決の糸口を見つけやすい気がします。単純に自分自身の性欲が満たされなくてモヤモヤするのか、女性として扱われないと思うからモヤモヤするのか。前者の場合なら、多様性を求められる今のご時世、選択肢はたくさんあると思います。プレジャートイという選択肢もアリなのでは? フェムテック市場が盛り上がっている今は、見た目も可愛くてきちんと研究されたトイが出ているのでトライしやすい状況。「相手に求めて苦しくなるくらいなら、自分の中で消化する」というのも解決方法のひとつですよね。
ファーベスト11万8800円、ブラウス9万7900円、パンツ9万1300円(すべてマラン エトワール)、ピアス8万2500円、サンダル12万7600円(ともにイザベル マラン/すべてイザベル マラン 青山店)
この記事を書いた人