【毎日を幸せにする秘訣】40代のときめき不足はNG? 「自分の好きなことをすることが大事」【相川七瀬さん&丸田佳奈先生がトーク】
執筆者:土谷沙織
色彩心理効果に詳しくポジティブに進化し続ける相川七瀬さんと、女性ホルモンや更年期などGLOW世代が抱える問題のエキスパート、丸田佳奈先生のが40代に不足しがちなときめきについてトーク! 2人の「ときめきのもと」についてもお伺いしました!
【今回お話するのはこの2人!】
アーティスト
相川七瀬さん
1975年2月16日生まれ、大阪府出身。昨年11月にニューアルバム「ROCK MONSTER」を発売。YouTube『NANASE AIKAWA OFFICIAL CHANNEL』も好評。
婦人科医
丸田佳奈先生
1981年8月20日生まれ、北海道出身。日本産科婦人科学会認定医。コメンテーターとしての出演を主として、テレビやラジオ等でタレントとしても活躍。
☑自分の心の声をちゃんと
聞いてあげよう
相川七瀬(以下、相川) ときめく毎日のためには、やっぱり自分の好きなことをやるというのが大事ですよね。でも40代って、家庭でも仕事でも周囲から頼られる年代だから、自分のことはそっちのけでがんばってしまう。まわりに尽くして自分のときめきを後回しにしちゃうのかも。
丸田佳奈(以下、丸田) それ、すごくよくわかります。わたしの場合は、たとえば可愛い服を見つけても、「これを買っても着ていくところがないわ」みたいな、若い頃に比べるとときめく出来事が減って寂しい、というのもありますね。
相川 それに身体的な変化を迎える年代というのも大きいですよね。
丸田 そうですね。女性ホルモンが低下することによって更年期の症状をはじめ、様ざまな体調不良が起こりやすくなるんです。社会的にもいろんなプレッシャーや負担がのしかかってくる年代ですから。
相川 そういった心身ともにストレスフルで大変な時期をどう乗り越えていくか、はみんなの共通課題。
丸田 はい。更年期の対策としては、万人に有効な方法はないのですが、生活習慣を改善したり、心持ちを変えるだけですごく症状がよくなるという人も実際に多いんです。
この記事を書いた人
関連記事