• Health care

GLOWの
記事をシェア

【40代におすすめダイエット】簡単なのに効果的! 呼吸でお腹を引き締める「横隔膜呼吸」を伝授 !【やせ呼吸 ステップ②】

呼吸だけで痩せるダイエット やせ呼吸 横隔膜呼吸

ハードな運動や食事制限なしで、ぽっこりお腹を解消できる「やせ呼吸」を、提唱者の奥仲哲弥先生に3ステップに分けて教えてもらいました。今回のステップ②では、お腹をへこませる横隔膜呼吸を伝授! 呼吸法を覚えてペタンコお腹を目指そう! 

正しい姿勢と呼吸法は「やせ呼吸 ステップ①」


【教えてくれるのはこの人】

呼吸器外科医 医学博士 奥仲哲弥先生

呼吸器外科医 医学博士
奥仲哲弥先生

山王病院 呼吸器センター長、国際医療福祉大学医学部呼吸器外科学教授。『Nラジ』(NHKラジオ第一放送)、『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京系列)など、多数のメディアに出演。先生自身、やせ呼吸で40年以上変わらぬ体型をキープ中。


【ステップ②】「横隔膜呼吸」で
お腹をへこませる力をつける

肺には筋肉がないので、まわりの筋肉を使って呼吸をしていて、その要となるのが横隔膜。浅い口呼吸では横隔膜を使わず胸だけを動かしているので、お腹はへこみません。吸う時に胸とお腹がふくらみ、吐く時にしぼむ、横隔膜呼吸を身につけて!

① お腹をへこませつつ鼻から
  5~10秒かけて息を「吐く」

呼吸だけで痩せるダイエット やせ呼吸 横隔膜呼吸

正しい姿勢で立ち、鼻からスッと1秒で息を吸い、お腹をへこませながら鼻からゆっくりと息を吐く。

② お腹に力を入れて、
  さらに強く息を「吐ききる」

呼吸だけで痩せるダイエット やせ呼吸 横隔膜呼吸

長く息を吐いたら、お腹に力を入れて、さらに1秒鼻から息を吐ききる。この時、少し前傾姿勢に。

③ 鼻から自然に入ってくる
  空気をスーッと「吸う」

呼吸だけで痩せるダイエット やせ呼吸 横隔膜呼吸

息を吐ききったら、鼻から自然に入ってくる空気を吸う。①~③を4~5セット繰り返して。

[このやり方はNG!]

呼吸だけで痩せるダイエット やせ呼吸 横隔膜呼吸 悪い例

力を入れずにお腹だけを動かしたり、胸だけで呼吸をするのはNG。

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!