【千秋 × MILK 大川ひとみ対談】ポケットビスケッツ結成当時の苦労話も!「私の夢は20年間止まったままだった」
執筆者:GLOW編集部
☑「本当は歌を歌いたい」という思いからYouTubeに挑戦
千秋 2013年にママ友たちの夢を応援するためにハンドメイド作品を取り扱う『ハローサーカス』というイベントを始めたんです。そんな活動をしている中で、みんなには夢をかなえた方がいいよって言っているのに、私の夢は20年間止まったままだって気がついて。
ひとみ それで動き始めることに?
千秋 インスタで『本当は歌を歌いたい』っていう泣き言を書いたらたくさんの方から励ましのコメントをもらって。その中に『今の時代ならYouTubeで発信もできるよ』ってアドバイスがあって。
ひとみ YouTubeで最初にアップした曲はなんだったの?
千秋 ポケビの『パワー』という曲です。1998年の紅白で歌った曲で、その時もポケビが100万人の署名を集める、という番組の企画があって。それが達成した時にお礼の気持ちを込めて生まれた曲なんですけれど、今回もインスタで泣き言を言ってYouTubeをやりはじめたという状況がその時の気持ちと重なったのでこの曲を選んだんです。
常に自分をアップデートする!
それが若くいられる秘訣!
「今日の撮影ではずっと気になっていた電動キックボードを初体験しちゃいました。年を重ねる中で初体験をすることってとても大切。新しいものを取り入れることで、常に自分自身を活性化するようにしています。最近は長財布をミニ財布にチェンジしました。キャッシュレス決済が主流の今はカード1枚あればいいので長財布は必要なし。見た目を若く保つことより頭の中を常にアップデートさせていきたい。若い世代と話したりして、いろいろ取り入れていきたいです!」(千秋さん)
☑登録者が100万人になったら
ポケビを復活させます!
ひとみ 今はYouTube登録者100万人に挑戦している最中なんだよね。
千秋 登録者数が10万人になった時に『登録者が100万人になったらポケビを復活させます』って発表をして、今、100万人を目標にがんばっているところです。
ひとみ 今は夢の途中ってことだね。
千秋 人生の折り返しのタイミングだからこそ、自分のやりたいことにこだわって生きていきたいです。
『千秋の歌YouTube』の登録者が10万人を超えた時に『登録者数100万人を突破したらポケビ復活』という重大発表をして、100万人に向けてがんばっている最中。2023年の紅白出場はその通過点としてのステキなご褒美になりました!!
【PROFILE】
[大川ひとみ]1970年、ブランドMILKを立ち上げ、1974年にはメンズ向けのMILK BOYをスタート。
大川ひとみがGLOW読者と同世代だった頃。「45才は青春真っ只中よ(笑)!」
【今回のゲスト】
[千秋]10月26日生まれ。千葉県出身。O型。『ノンタンといっしょ』でデビューし、『ウリナリ』や『笑っていいとも』など数多くのバラエティ番組に出演。現在はCX『ノンストップ』にもレギュラー出演中。2022年にchiakiとして約20年ぶりの楽曲「GREEN FLASH」をリリース。昨年7月には新曲「アオゾラ」も配信。大晦日にはポケットビスケッツとして25年ぶりにNHK[紅白歌合戦]に出演。
ディレクション=大川ひとみ 撮影=村松巨規 ヘア&メイクアップ=佐々木篤〈GLUECHU〉 スタイリング=小松未季〈Rooster〉 取材・文=佐藤玲美 ※雑誌GLOW2024年3月号より。情報は雑誌掲載時のものになります。
この記事を書いた人