• Culture

GLOWの
記事をシェア

【平安ファンタジー映画】山﨑賢人のアクションも! 安倍晴明の学生時代を描く『陰陽師0』 4/19公開 【伊藤さとりのシネマでぷる肌‼】

執筆者:伊藤さとり

伊藤さとりの映画レビュー 陰陽師0

映画パーソナリティ・心理カウンセラーの伊藤さとりさんが、お肌も心もぷるっと潤う映画を紹介する連載。今回は、4月19日(金)公開の『陰陽師0』。平安時代に実在した著名な呪術師・安倍晴明の物語。陰陽寮に入るも授業をさぼってばかりの学生時代の安倍晴明を山﨑賢人さんが演じます。


日本版、魔法学校を楽しめる

実在した陰陽師・安倍晴明を有名にしたのは夢枕獏の小説であり、映画では野村萬斎。映画『陰陽師』(2001)で演じた安倍晴明は、立ち振る舞いから流し目まで“きっと晴明様ならこんな雰囲気”と想像させてくれ、ライバルの陰陽頭・道尊に真田広之というまぁ豪華な戦いでありました。そういえば稲垣吾郎さんも演じていたし、最近ではユースケ・サンタマリアさんも演じているくらい、ドラマに舞台に歌舞伎に映画にと、安倍晴明はあらゆる俳優に演じられてきた人気キャラクターです。

なのに、また『陰陽師』を映像化!?と思ったら今回は原作をベースにし、27歳の若き安倍晴明、しかも学生編!? あぁ、だから『陰陽師0』なのだなと納得したわけですが、本作では『ハリー・ポッター』(2001)よろしく、陰陽師を目指す学生達が薬学を勉強する姿や様々な授業シーンが登場します。しかもそのエキスパートとなる先生までいるのだから、日本版「魔法魔術学校」といった感じで興味深いのです。

映画『陰陽師0』 山﨑賢人 染谷翔太 奈央

この記事を書いた人

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー 伊藤さとり

SPECIALIST

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー

執筆記事一覧を見る

邦画、洋画問わず年間500本以上の映画を鑑賞。映画舞台挨拶や完成披露会見等のMCを数多く担当している。また、心理学的な視点からも映画を解説。12月に新著は『映画のセリフで心をチャージ 愛の告白100選』(KADOKAWA)。「ぴあ」、「otocoto」でのコラム連載や、YouTube「新・伊藤さとりと映画な仲間たち」、「めざましテレビ」「ひるおび」での映画コーナー等、幅広いメディアで映画を紹介。映画と、映画に関わる全ての人々を愛してやまない映画人。

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!

関連記事