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【実話映画】『あんのこと』レビュー 貧困や家庭環境に苦しむ女性の物語 公開中! 【伊藤さとりのシネマでぷる肌‼】

執筆者:伊藤さとり

河合優実、佐藤二郎、稲垣吾郎
それぞれの役が絡み合う

主人公あんを演じた河合優実さんの演技には目が離せず、冒頭の虚な瞳から、その後、一筋の光に気づき、小さな身体で突き進もうとする姿に胸が震えます。更に彼女と向き合った刑事演じる佐藤二朗さんの普段のイメージとはかけ離れた堅物そうなのに人情と情熱と泥臭さを持つ男は、血の通った人間そのものでした。そして彼らを見つめる記者を演じる稲垣吾郎さんの視点は、私たち観客を代弁するようでいながら、ジャーナリストとしての葛藤も見え隠れします。監督と河合さんは稲垣さん演じる記者のモデルとなった方にお話を聞き、演技へと役立てたそうです。

映画『あんのこと』 河合優実 佐藤二郎 稲垣吾郎 伊藤さとりの映画レビュー

どうもレイプシーンや自死のシーンを詳細に撮りたがる日本の製作陣。世界ではこれがセンシティブな映像であり、観客の心理にも影響を及ぼすと最近は嫌悪されています。果たしてそれを描く必要はあるのか。そもそも描きたいテーマはなんなのか。製作陣はそこに気づくことが大事なのです。その結果、観客は安心して映画を観られ、しっかりと「描きたかったテーマ」が心に残るのです。本作で言えば「生きた証」であり、「再生しようとした理由」が私には明確に見えました。
——伊藤さとり

☑6月7日(金)
新宿武蔵野館、丸の内TOEI、池袋シネマ・ロサほか全国公開
『あんのこと』

映画『あんのこと』 伊藤さとりの映画レビュー 

【あらすじ】21歳の主人公・杏は、幼い頃から母親に暴力を振るわれ、十代半ばから売春を強いられて、過酷な人生を送ってきた。ある日、覚醒剤使用容疑で取り調べを受けた彼女は、多々羅という変わった刑事と出会う。
大人を信用したことのない杏だが、なんの見返りも求めず就職を支援し、ありのままを受け入れてくれる多々羅に、次第に心を開いていく。
週刊誌記者の桐野は、「多々羅が薬物更生者の自助グループを私物化し、参加者の女性に関係を強いている」というリークを得て、慎重に取材を進めていた。ちょうどその頃、新型コロナウイルスが出現。杏がやっと手にした居場所や人とのつながりは、あっという間に失われてしまう。行く手を閉ざされ、孤立して苦しむ杏。そんなある朝、身を寄せていたシェルターの隣人から思いがけない頼みごとをされる──。

2024年/日本/114分/PG12 
河合優実 佐藤二朗 稲垣吾郎
河井青葉 広岡由里子 早見あかり
監督・脚本:入江悠
製作総指揮:木下直哉 
企画:國實瑞惠 
エグゼグティブプロデューサー:武部由実子 
プロデューサー:谷川由希子 関友彦 座喜味香苗 音楽:安川午朗 
音楽プロデューサー:津島玄一
撮影:浦田秀穂 照明:常谷良男 録音:藤丸和徳 編集:佐藤崇 
音響効果:大河原将 美術:塩川節子 スタイリスト:田口慧 
ヘアメイク:大宅理絵 金田順子
助監督:岡部哲也 キャスティングディレクター:杉野剛 
制作担当:安達守 ラインプロデューサー:山田真史
製作:木下グループ 鈍牛倶楽部 
制作プロダクション:コギトワークス 
配給:キノフィルムズ 
© 2023『あんのこと』製作委員会

映画『あんのこと』公式サイト

この記事を書いた人

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー 伊藤さとり

SPECIALIST

映画評論・映画パーソナリティ・心理カウンセラー

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邦画、洋画問わず年間500本以上の映画を鑑賞。映画舞台挨拶や完成披露会見等のMCを数多く担当している。また、心理学的な視点からも映画を解説。12月に新著は『映画のセリフで心をチャージ 愛の告白100選』(KADOKAWA)。「ぴあ」、「otocoto」でのコラム連載や、YouTube「新・伊藤さとりと映画な仲間たち」、「めざましテレビ」「ひるおび」での映画コーナー等、幅広いメディアで映画を紹介。映画と、映画に関わる全ての人々を愛してやまない映画人。

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