• Aging Gracefully

GLOWの
記事をシェア

黒谷友香さん【25年前から房総生活を満喫】「昔から街で遊ぶより土いじりが好きでした」

執筆者:GLOW編集部

馬との関係、庭づくり、
年月をかけてわかってきた

乗馬は、技術だけでなく馬との向き合い方や心構えに至る、あらゆる面で学びの多いスポーツ。馬も一頭ずつ個性があり、毎日同じ体調・気分ではないから、ひと鞍ひと鞍に真剣になることが求められる。
「馬と自分の一対一の世界に入って気持ちを通じ合わせるのは、乗馬の醍醐味だと思います。お互いに集中して、全身を使って対話するとまるで一心同体のよう。こんな風に動物とコミュニケーションが取れるものって他にあるのかな?と思うくらいの充足感です。乗り終わった後にすごくリフレッシュできるのは、雑念のないまっさらな状態で馬と向き合うからなのかもしれません」

この記事を書いた人

「45才、輝きはいつだって自分の内側にある」をテーマに、40代のヒントになる情報をお届けします! 雑誌は毎月28日発売!

記事一覧へ戻る

GLOWの記事をシェア!