40代の「くすみ」 に効くコスメ4選! 持つべき化粧水、抗糖化ローションなど【大野真理子さんに教わる美容法】
執筆者:橋本優香
目次
普段忙しいけれどしっかりお手入れしてみたい! GLOW世代の悩みS(シワ)K(くすみ)T(たるみ)を解消してくれる肌ケアレシピを「肌の変態」で知られている大野真理子さんに教えていただきました! 今回は「K:くすみ」に注目したケアをご紹介します!
40代を過ぎると即くすむ
大野さんの美肌の秘けつは習慣化した〝くすみ抜き〞ケア。「実は溜め込み体質なので、翌朝にはどんよりくすむことも……。そうならないように、炭酸ケアや、〝ピーリング〞のような強いものではなく、角質ケア効果のある化粧水を取り入れます。40代を過ぎるとターンオーバーがうまくいかずに大人はすぐくすみますので、角質ケアができる化粧水は1本持っていて損はありません」。糖質は必要以上に摂取したり、活性酸素の酸化ストレスにより酸化(カルボニル化)すると、体内でタンパク質と結びつき褐色化などの変質を引き起こし糖化(肌焦げ)状態になるのでこちらもケア。食事や運動も気をつけているそう。
大野さんが実践しているケア
☑AHA入りマスクを首やひじにも
塗布して全身のくすみを取る!
「顔は洗顔やピーリング効果のあるアイテムでふだんからケアしている人も多いですが、フェイスラインや首の後ろ、デコルテ、腕などは日焼け止めなどで毛穴が詰まり、くすんでいる方も……」と言う大野さん。顔だけではなく首の後ろ~ひじまでAHA入りマスクでお手入れを!
使っているのは
エンビロン ヴァイブランスマスク
アシアチン酸など3種類のAHAを配合。肌をなめらかに整え、輝きのある肌に。「肌全体のレベルを向上させられます」。50 mL 9570円(プロティア・ジャパン)
この記事を書いた人
関連記事