【映画】注目の映画監督・奥山大史の新作『ぼくのお日さま』9/13公開【伊藤さとりのシネマでぷる肌‼】
執筆者:伊藤さとり
美しい映像にも注目
スケートリンクの上で優雅に舞う美しいさくら。そんな彼女に一目惚れしたタクヤの表情が初々しい。彼女への想いも相まって彼はアイスホッケーからフィギュアに転身するもののなかなか上達しません。それを丁寧に教えてくれるのが池松壮亮さん演じるコーチの荒川。この3人が氷の反射で光る世界の中でアイスダンスのレッスンをし、時には野外レッスンで、凍った湖の上で戯れる姿が愛おしいのです。
こんなにも氷と陽の光の相性が良かったんだとシーンごとに感心しながら、あるカットでは、池松壮亮さん演じる荒川と、若葉竜也さん演じる彼のパートナー五十嵐との無邪気な様子が小さな部屋の中で映し出されます。その光景が愛に溢れているのに、悲しいかな、偏見を抱えている少女とのコントラストが胸に刺さります。
この記事を書いた人
邦画、洋画問わず年間500本以上の映画を鑑賞。映画舞台挨拶や完成披露会見等のMCを数多く担当している。また、心理学的な視点からも映画を解説。12月に新著は『映画のセリフで心をチャージ 愛の告白100選』(KADOKAWA)。「ぴあ」、「otocoto」でのコラム連載や、YouTube「新・伊藤さとりと映画な仲間たち」、「めざましテレビ」「ひるおび」での映画コーナー等、幅広いメディアで映画を紹介。映画と、映画に関わる全ての人々を愛してやまない映画人。
- Website https://www.itosatori.net/
- Instagram @ito_satori/
- X @SATORIITO